SSブログ

茶室「陶翠庵(とうすいあん)」(愛知県陶磁資料館)へ行ってきました・・・2 [茶室めぐり]

11月20日(火曜日)午後10時30分頃に
「愛知県陶磁資料館」内にある
愛知県民茶室「陶翠庵(とうすいあん)」へ行ってきました。

121120陶翠庵②.JPG
~ 県民茶室「陶翠庵」、財団法人東海財団からの寄贈となっています。財団法人東海財団は、旧・東海銀行の関連団体だったそうです。

11月6日(火曜日)に利用した前回と比べると、
紅葉が進んで見ごろになってきました。

121120陶翠庵③.JPG

さて、
茶室「陶翠庵」では、
薄茶をいただきました。

一服530円(税込、主菓子つき)。

121120陶翠庵⑤.JPG
~ 主菓子、銘は秋の山だったと思います。

茶室「陶翠庵」では、
お茶碗を選ぶことができます。

121120陶翠庵⑧.JPG

選んだお茶碗は、
志野茶碗です。

121120陶翠庵⑨.JPG
~ 若尾利貞さんの作です。

お茶をいただいた後、
庭に出ました。

121120陶翠庵⑪.JPG
~ 「愛知県陶磁資料館」の本館が見えます。

121120陶翠庵⑬.JPG
~ 紅葉ではなく、黄葉しためずらしいモミジです。

茶室「陶翠庵」でひと休みした後、
リニモ(東部丘陵線)の陶磁資料館南駅へ
歩いて向かいました。

☆ 茶室「陶翠庵(とうすいあん)
  (愛知県瀬戸市南山口町234番地「愛知県陶磁資料館」内)
☆ 2012年11月20日(火曜日)午前10時30分頃利用

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(116)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 116

コメント 12

ゆりあ

紅葉ではなく黄葉したモミジ、本当に珍しいですね^^
お庭も趣があって落ち着きますね^^
by ゆりあ (2012-11-21 06:47) 

choco

wattanaさま
おはようございます。
このようなステキなお庭を眺めながら、静にゆっくりとお茶してみたいです。いつもその気分を味あわせていただいています。
by choco (2012-11-21 07:30) 

水無月

黄色いもみじ、とてもきれいですね!
by 水無月 (2012-11-21 18:28) 

リキマルコ

いろいろなところにお茶室ってあるんですね!!
落ち着きます~♪
by リキマルコ (2012-11-21 18:54) 

momiji

黄色いもみじや肌色(黄土色)のもありますね。
by momiji (2012-11-21 22:45) 

Ginger

美しい秋晴れ、黄色いもみじもいいものですね~。目から癒される~♪
by Ginger (2012-11-21 22:57) 

wattana

ゆりあさん、「陶翠庵」の開室時間は午前10時30分です。平日の開室時間直後の利用なので、貸切状態でした。
by wattana (2012-11-22 05:52) 

wattana

choco さん、おはようございます。
茶室「陶翠庵」、ちょっと遠いのですが、また来たいと思っています。
by wattana (2012-11-22 05:57) 

wattana

水無月さん、黄色いモミジだけでなく、このお庭には紅葉のモミジもありました。
by wattana (2012-11-22 06:08) 

wattana

リキマルコさん、公共の文化施設などのお茶室があります。愛知・岐阜・滋賀にあるお茶室をリストアップしましたが、未利用施設がまだあります。
by wattana (2012-11-22 06:11) 

wattana

momiji さん、肌色になるモミジもあるんですか。
by wattana (2012-11-22 06:12) 

wattana

Ginger さん、ここへはまた行くと思います。
by wattana (2012-11-22 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。