SSブログ

「古今伝授の里 フィールドミュージアム」へ行ってきました・・・2 [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

2012年11月12日(月曜日)の正午前、岐阜県郡上市(ぐじょうし)大和町牧にある「古今伝授の里 フィールドミュージアム」へ行ってきました。

121112古今伝授の里01.JPG
~ わたしの住む岐阜市は晴れていましたが、郡上市大和町牧辺りは曇っていました。

「古今伝授の里 フィールドミュージアム」は、公式サイトを参照すると、水と光と空間を贅沢に使ってデザインされた和歌をテーマとした野外博物館だそうです。

フィールドミュージアム内には、

 ・ 「東氏記念館」
 ・ 短歌図書館「大和文庫」
 ・ 和歌文学館
 ・ 研修館「篠脇山荘」
 ・ フランス料理「ももちどり」
 ・ 茶屋「いなおほせどり」
 ・ 売店「よぶこどり」

などの施設があります。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析



さて、「古今伝授の里 フィールドミュージアム」では駐車場に車をとめた後、フィールドミュージアム内を歩いて目的の施設を目指しました。

121112古今伝授の里02.JPG
~ 東氏記念館(左)と大和文庫(右)です。

121112古今伝授の里06、ももちどり.JPG
~ 吹き抜けの天井とガラスに囲まれたフランス料理「ももちどり」です。

本格的なフランス料理を食べることができるレストラン「ももちどり」ですが、今回の目的の施設ではありません。

和歌文学館と篠脇山荘の横を通り、目的の施設に着きました。

121112古今伝授の里10、いなおほせどり.JPG
~ 茶屋「いなおほせどり」です。

稲負鶏(いなおほせどり)とは、古今伝授の秘伝三鳥の一つだそうです。

121112古今伝授の里11、いなおほせどり.JPG

茶屋「いなおほせどり」では、お抹茶とお菓子をいただきました。

121112古今伝授の里12、いなおほせどり.JPG

残念なことは、生菓子が品切れだったので、お菓子が干菓子だったことです。

茶屋「いなおはせどり」でひと休みした後、売店「よぶこどり(喚子鳥)」へ立ち寄りました。

「よぶこどり」に隣接するひと休み処「わかな」をちょっと覗くと、栗おはぎを発見。

121112古今伝授の里14、わかな.JPG

栗おはぎを食べずに帰るわけにはいかないので、「朴葉(ほうば)定食」と栗おはぎ2個を頼みました。

121112古今伝授の里15、わかな(朴葉定食).JPG
~ 食べる場所が屋外なので、景色はいいのですが、ちょっと寒かったです。

121112古今伝授の里17、わかな(朴場定食).JPG
~ 朴葉寿司(ほうばずし)2個、こんぶ、里芋とこんにゃくの煮物、みかん、栗おはぎ2個、郡上味噌を使った味噌汁で800円(税込)でした。

121112古今伝授の里18、わかな(栗おはぎ).JPG
~ 栗おはぎ、もう少し食べたかったので、3個買って持ち帰りました。

☆ 「古今伝授の里 フィールドミュージアム」
  (岐阜県郡上市大和町牧912-1)
☆ 2012年11月12日(月曜日)午前11時35分頃利用

「古今伝授の里 フィールドミュージアム」の休館日は、毎週火曜日(その日が祝日の場合は翌日)及び12月29日~1月3日です。なお、館内にある施設によって開館時間は異なります。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析



nice!(126)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 126

コメント 22

arles

紅葉キレイです~。ご飯も美味しそう。
by arles (2012-11-13 04:54) 

yoko-minato

岐阜ですか!!
こんなに紅葉がきれいなんですね。
素晴らしいところです、行きたいな~。
by yoko-minato (2012-11-13 05:31) 

hypo

いや~、良い場所ですね~。
栗おはぎも美味しそう!
by hypo (2012-11-13 05:48) 

ゆりあ

紅葉が色鮮やかでとっても綺麗ですねv^^v
朴葉寿司ってあるのですね^^
以前、新穂高温泉に行った時に、朴葉焼きのお肉を食べてとってもおいしかった覚えがあります^^
きっと、お寿司にも朴葉の香りがしておいしいのでしょうね^^
by ゆりあ (2012-11-13 10:05) 

いっぷく

実は栗おはぎは食べたことがありません。
あんことはまた違った風味なのでしょうね
by いっぷく (2012-11-13 13:36) 

ゆう

栗おはぎ、贅沢ですね。。。
しかも、リーズナブル??
by ゆう (2012-11-13 19:13) 

Ginger

紅葉が鮮やかで美しいですねー!
秋の恵みをいただきながら・・・風流です♪
by Ginger (2012-11-13 19:53) 

水無月

紅葉がきれい!
定食、とても美味しそうですね~しかもお安い!!
by 水無月 (2012-11-13 20:21) 

ピスタチオ

栗おはぎ、食べたいです!しかも安そうですね!!
by ピスタチオ (2012-11-13 22:58) 

macky

色鮮やかな紅葉を眺めながら美味しい栗おはぎをいただく…
贅沢な気分になれますね^^
by macky (2012-11-13 22:59) 

wattana

arles さん、紅葉の見ごろは今週末までもしれません。
by wattana (2012-11-14 04:35) 

wattana

yoko-minato さん、内陸(海なし)県の岐阜県なので、紅葉を楽しむ場所がたくさんあります。実は、紅葉ってこんなに美しいの!と思った場所があるのですが、山奥なので今年も行けそうもありません。
by wattana (2012-11-14 04:39) 

wattana

hypo さん、小豆のおはぎもあったのですが、買えばよかったと今になって後悔しています。
by wattana (2012-11-14 04:41) 

wattana

ゆりあさん、ここの朴葉寿司は、(時期的に)乾燥した朴葉を使っていましたが、5月~6月には香りがしっかりある若葉の朴葉寿司を食べることができます。
by wattana (2012-11-14 04:43) 

wattana

いっぷくさん、栗あんには、栗の粒が入っていました。小豆あんとは違う風味です。使っている餅米、郡上産なのですが、これがとても美味しかったです。
by wattana (2012-11-14 04:45) 

wattana

ゆうさん、栗おはぎは単品で買うと150円/個(税込)です。持ち帰った3個、400円におまけ(50円引き)してもらいました。
by wattana (2012-11-14 04:47) 

wattana

Ginger さん、寒かったので、うどんを食べればよかったのかも、・・・それでは、フツウ。ここ、11月末で閉めるようです(冬期休業)。
by wattana (2012-11-14 05:46) 

wattana

水無月さん、郡上市大和町へは毎月2回ほど行きますが、「古今伝授の里フィールドミュージアム」を訪れたのは、ひさしぶりです。平日でしたが、紅葉期なので来館者は多かったです。
by wattana (2012-11-14 05:48) 

wattana

ピスタチオさん、栗おはぎは今の季節だけですね。合計800円の内訳は、朴葉定食500円、栗おはぎ300円(150円x2個)です。
by wattana (2012-11-14 05:50) 

wattana

macky さん、レストラン「ももちどり」で本格的なフランス料理をいただくのもいいです(平日限定・数量限定の1200円ランチあり)が、地元の女性のつくった家庭料理を食べるのも悪くないと思います。
by wattana (2012-11-14 05:55) 

リキマルコ

素敵なミュージアム!
「朴葉(ほうば)定食」と栗おはぎ2個でもかなりお腹が膨れそうですよ~、さらにお持ち帰り3個とはかなり美味しかったのですね(^▽^)
by リキマルコ (2012-11-14 12:50) 

wattana

リキマルコさん、小豆餡のおはぎも買えばよかったと悔やんでいます。
by wattana (2012-11-15 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。