SSブログ

茶室「香流亭」(愛・地球博記念公園)へ行ってきました [茶室めぐり]

2012年11月6日(火曜日)の午後、「愛・地球博記念公園(愛称:モリコロパーク)」内にある茶室「香流亭(かなれてい)」へ行ってきました。

「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」は、2005年3月25日から9月25日まで開催された「愛・地球博(愛知万博、2005年日本国際博覧会)」の理念と成果を引き継ぐ形で長久手会場の跡地に2006年7月15日にオープンした公園です。

公園内には、愛・地球博記念館、サツキとメイの家、温水プール、アイススケート場、野球場、体育館、多目的広場、日本庭園などの施設があります。



さて、2012年11月6日(火曜日)、「愛知県陶磁資料館」内にある茶室「陶翠庵」を利用した後、「陶磁資料館南」駅からリニモ(東部丘陵線)に乗り隣駅の「愛・地球博記念公園」駅で下車しました。

広大な敷地の「愛・地球博記念公園」、目指す茶室「香流亭」までは駅から歩いて15~20分ほどかかるということなので、往きは園内無料バス(平日は1時間に1本程度)を利用しました。

バス停「日本庭園」で降りると、茶室「香流亭」までは歩いて1~2分でした。

121106香流亭①.JPG

121106香流亭②.JPG

茶室「香流亭」では、立礼席(りゅうれいせき)でのお抹茶サービスがあります。

121106香流亭③.JPG

一服500円(税込、お菓子付き)。

121106香流亭④.JPG
~ お菓子は「浅井屋製菓舗」(愛知県長久手市)の棹物でした。

121106香流亭⑤.JPG
~ 使用しているお抹茶は、愛知県豊田市産だそうです。

すこし休んだ後、急歩でリニモ駅へと向かいました。

☆ 茶室「香流亭(かなれてい)
  (愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1「愛・地球博記念公園」内)
★ 2012年11月6日(火曜日)午後1時15分頃利用



nice!(124)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 124

コメント 12

arles

綺麗なお庭~☆
by arles (2012-11-12 03:14) 

wattana

arles さん、おはようございます。
by wattana (2012-11-12 04:39) 

ゆりあ

とても落ち着きのある素敵な場所ですねv^^v
恥ずかしながら、棹物って言葉を知りませんでした^^;
羊羹などの細長い形をしたものを切って食べる和菓子の事なんですね。
by ゆりあ (2012-11-12 11:09) 

アリス

wattanaさん、こんにちは♪
お庭も綺麗ですが、内装も落ち着いていて
良いですね(*´∀`*)♥
私も丸子の月ヶ瀬にまた行きたくなっちゃい
ました。
by アリス (2012-11-12 11:35) 

リキマルコ

「香流亭」ほっこりゆったりできそうですね!
和菓子も上品ぶっていただきそうです(^^;)
by リキマルコ (2012-11-12 12:20) 

ゆうみ

ここ行ってみたいです。
じっくりと庭園を見ながら 流れる時間を過ごす
なんて贅沢なことでしょう。

by ゆうみ (2012-11-12 15:33) 

水無月

ここはまた趣のあるところですね~♪
by 水無月 (2012-11-12 20:23) 

wattana

ゆりあさん、抹茶の立礼席において大変だなと思うことは、お菓子の手配(仕入)です。予約制ではないと、どのくらいのお客さまがいらっしゃるのかわからないので、消費期限が短い(通常、製造当日が期限)生菓子をどれだけ手配(仕入)するのかはむつかしいと思います。日持ちのする羊羹などの棹物、半生菓子であれば、期限切れで廃棄するケースも少ないので、棹物、半生菓子をお菓子として提供する立礼席もあります。
by wattana (2012-11-13 06:12) 

wattana

アリスさん、おはようございます。
丸子といえば、とろろ汁。食べたいです。
by wattana (2012-11-13 06:14) 

wattana

リキマルコさん、「香流亭」は日本庭園の中にあります。日本庭園を散策した後で一服する、このパターンがいいと思います。
by wattana (2012-11-13 06:24) 

wattana

ゆうみさん、行くなら平日ですね。
by wattana (2012-11-13 06:25) 

wattana

水無月さん、この公園には他にも施設がたくさんあるので、1日いることができます。
by wattana (2012-11-13 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。