SSブログ

「第45回刃物まつり(ご当地&関うまいもの市)」へ行ってきました [長良川鉄道(長鉄)に乗ろう!]

刃物のまち・岐阜県関市において2012年10月13日(土曜日)・14日(日曜日)、「第45回刃物まつり」が開催されました。

メイン会場の本町通り商店街で開かれた「刃物大廉売市」には、45社が出店したそうです。

また、関市役所前の会場では、関市内の飲食店が出店する「ご当地&関うまいもの祭」が開かれたそうです。

さて、2012年10月13日(土曜日)、郡上市白鳥町にある長良川鉄道の美濃白鳥(しろとり)駅前の特設会場で開催されていた「食の祭典 in ぎふ郡上2012」を見た後、長良川鉄道を利用して関市役所前駅へと向かいました。

121013美濃白鳥駅②.JPG

向かったといっても直行したのではなく、長良川鉄道の終点・北濃駅まで行き折り返すという経路で向かいました。

121013北濃駅①.JPG

北濃駅へ到着してから折り返しの発車時間まで20分ほどあったので、北濃駅の駅舎に隣接する「花まんま」で栗おこわを食べました。

121013北濃駅③.JPG
~ 地元の女性が作った栗おこわを店内で食べ、車内で食べるためによもぎ餅を買いました。

午後0時20分に北濃駅を発車した長良川鉄道「美濃太田行」は午後1時53分に関市役所前に着きました。

121013関市役所前駅②.JPG

関市役所前駅から歩いて向かったのは、「ご当地&関うまいもの祭」の会場です。

121013関刃物まつり①.JPG

岐阜県各地で最近よく見かけるノボリが立っていました。

121013関刃物まつり②.JPG
~ 「鶏ちゃん合衆国」のノボリ、下呂市、郡上市、岐阜市などで見かけました。

「鶏ちゃん」は、鶏肉を味噌、醤油などで味付けをして、キャベツ、玉ねぎ、もやしなどの野菜といっしょに、フライパン、ジンギスカン鍋などで焼いて食べる簡単で手頃な岐阜県の郷土料理です。

「ご当地&関うまいもの市」の会場には、私がよく利用するトラットリア「イル・カミーノ」が出店していました。

121013関刃物まつり③.JPG

焼きスパゲティが美味しそうなので食べたかったのですが、満腹だったのであきらめました。

121013関刃物まつり⑥.JPG121013関刃物まつり⑦.JPG

代わりに食べたのが、クロワッサンジェラートサンドです。

121013関刃物まつり⑤.JPG

10月13日(土曜日)、よく移動し、よく食べた1日でした。

☆ 「第45回刃物まつり(ご当地&関うまいもの市)」
  (岐阜県関市若草通り3丁目1番地 関市役所前広場)
★ 2012年10月13日(土曜日)午後2時頃~

タグ:ながてつ
nice!(131)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 131

コメント 10

ゆりあ

地元のおいしいものがいただけるイベントは楽しいですよね^^
屋台が出ていると、ワク“o(* ̄o ̄)o”ワク します^^
焼きスパゲティもクロワッサンジェラートサンドもとってもおいしそうですねv^^v
by ゆりあ (2012-10-17 08:24) 

リキマルコ

焼きスパゲティの変わりにクロワッサンジェラートサンドですか・・・(^^;)
見たら食べたくなりますよね!!
チコリの生産場見学いいですね~行ってみたいなぁ(*^^)
by リキマルコ (2012-10-17 11:39) 

collet

刃物のまちといえば、
兵庫県は三木市もそうなんですよ~(^^ゞ
by collet (2012-10-17 16:18) 

水無月

クロワッサンジェラートにすっごく興味あります!
by 水無月 (2012-10-17 17:46) 

みほ

白鳥をしろとりと呼ぶ街を、
2~3度車で通った事があり懐かしいです。
福井県旧和泉村から油坂峠を越えて、
白鳥町に出、ちょうどT字路の所に、
”めだかや”と言う、釣具屋さんがあり、
そこに寄ったことがあります。
by みほ (2012-10-18 02:36) 

wattana

ゆりあさん、前のイベント会場などでたくさん食べたので、「刃物まつり」の会場では食べない予定でしたが、甘いものは別腹でした。
by wattana (2012-10-18 06:01) 

wattana

リキマルコさん、焼きスパゲティも食べたかったんですが、あきらかに食べすぎだったので、デザートにしました。
by wattana (2012-10-18 06:22) 

wattana

collet さん、「三木金物まつり」というのがあるんですね。
by wattana (2012-10-18 06:34) 

wattana

水無月さん、かなりボリュームがありました。
by wattana (2012-10-18 06:37) 

wattana

みほさん、永平寺からの帰路、福井県側から油坂峠を越えるルート、一度だけ通ったことがあります。
by wattana (2012-10-18 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。