SSブログ

「NEWTON CIRCUS (ニュートンサーカス)」へ行ってきました [その他のレストラン]

岐阜市の長良川競技場で9月29日(土曜日)、
第67回国民体育大会「ぎふ清流国体」の
総合開会式が開催され、本大会が開幕しました。

10月9(火曜日)までの期間、
37の正式競技、2つの公開競技が
岐阜県内の競技会場(*注①)で行われるそうです。

(*注①)
 岐阜県は内陸県(海なし県)なので、
 セーリングは隣県の愛知県蒲郡市で行われるそうです。

この「ぎふ清流国体」開催を記念して
JR岐阜駅に隣接する商業施設「アクティブG」において
「ぎふエキ 花とグルメのミナモフェア Vol.3」が
9月29日(土曜日)~10月5日(金曜日)の期間で
開催されています。

120929ぎふエキ、花とグルメのミナモフェアVol.JPG

さて、
9月29日(土曜日)の午前11時頃に
「アクティブG」2階にある
「NEWTON CIRCUS (ニュートンサーカス)」へ行ってきました。

「NEWTON CIRCUS (ニュートンサーカス)」は、
株式会社円相フードサービス(本社:岐阜県各務原市)が運営する
ピッツァ、カレーなど多国籍な料理を提供するお店です。

オーダーしたのは、
「アジアご飯プレート」です。

120929ニュートンサーカス①、アジアご飯プレート.JPG
~ 右手にスプーン、左手にフォークというタイスタイルで食べました。

120929ニュートンサーカス②、アジアご飯プレート.JPG
~ (手前から時計回りに) サラダ、グリーンカレー、ガパオ、ご飯(インディカ米)、トムヤムクン(写真の右上に写っている器)。

食後には、
岐阜県郡上市高鷲町の「ひるがの高原」で採れた
「ひるがの高原いちご」を使ったデザートを
オーダーしました。

120929ニュートンサーカス④、ひるがの高原いちごの皿パフェ.JPG
~ 「ひるがの高原いちごの皿パフェ」、480円(税込)。

「ひるがの高原いちご」は、
清流・長良川の源流がある
標高約900メートルの「ひるがの高原」で育った
夏秋 (かしゅう) いちごです。

120929ひるがの高原いちご、チラシ.JPG

「ひるがの高原いちご」は、
ビニールハウスで栽培されています。

120907ひるがの高原いちご⑥、ビニールハウス.JPG
~ 2012年9月7日(金曜日)に見学した「ひるがの高原いちご」の圃場です。

120907ひるがの高原いちご⑩.JPG

【参考:夏秋いちご】 国産のイチゴは、「冬春いちご」と呼ばれる11月下旬頃から翌年6月上旬頃に収穫されるいちごが一般的です。したがい、7月から11月は輸入いちごが多く出回る期間ですが、最近は「夏秋いちご」と呼ばれるいちご(主にケーキ店向けなどの業務用)が出回っています。この「夏秋いちご」の産地は、北海道、東北および関東以西の高冷地に限られていることもあり、生産量はまだ非常に少ないそうです。


☆ 「NEWTON CIRCUS (ニュートンサーカス)」
  (岐阜県岐阜市橋本町1-10-1 アクティブG 2階)
☆ 2012年9月29日(土曜日)午前11時5分頃利用

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(125)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 125

コメント 8

hypo

皿パフェ、美味しそうですね~。
by hypo (2012-09-30 06:06) 

リキマルコ

アジアご飯プレートおいしそう!!
今夜はグリーンカレーにしようかなぁ・・・(^〇^)
by リキマルコ (2012-09-30 10:20) 

macinu

アジアご飯プレート美味そうです~
by macinu (2012-09-30 17:41) 

Ginger

タイのニュートンサーカス行きましたー!
by Ginger (2012-09-30 22:09) 

wattana

hypo さん、皿パフェ、あっという間に食べきりました。
by wattana (2012-10-01 08:16) 

wattana

リキマルコさん、アジア飯、うまいですね。
by wattana (2012-10-01 08:43) 

wattana

macinu さん、アジア飯にはインディカ(長粒)米ですね。
by wattana (2012-10-01 09:06) 

wattana

Ginger さん、長い間タイに行っていません。行きたいですね。
by wattana (2012-10-01 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。