SSブログ

「長良川鉄道」に乗って「郡上市」へ行ってきました (郡上八幡編) [長良川鉄道(長鉄)に乗ろう!]

~ 「長良川鉄道」に乗って「郡上市」へ行ってきました (郡上白鳥編) ~
からの続きです。

「白山長滝」12時23分発の「美濃太田行」は、
「郡上八幡 (ぐじょうはちまん) 」に
定刻の13時00分に到着しました。

120915長電で郡上へ⑯、郡上八幡駅.JPG
~ 「郡上八幡」駅の駅舎です。

「郡上八幡」 (郡上市八幡町)は、
安土桃山時代の後期から始まったと言われる
7月中旬から9月上旬まで行われる
「郡上おどり」で知られています。

さて、
コメダ狂のわたしが、
「郡上八幡」駅から歩いて向かったのは、
ここです。

120915長電で郡上へ⑰、コメダ郡上八幡店.JPG
~ 珈琲所 「コメダ珈琲店 郡上八幡店」、国道156号線の 「城南」交差点のちょっと北にあります。でも、未だオープンしていませんでした。案内看板を見ると、9月下旬オープンとなっていましたので、9月21日 (金曜日)頃にオープンすると思われます。

郡上市に住む
わたしの知人たちによると、
「コメダ珈琲店 郡上八幡店」のことはかなり話題になっており、
オープンから当分の間はかなり混雑すると思われます。

☆ 珈琲所 「コメダ珈琲店 郡上八幡店」
  (岐阜県郡上市八幡町島谷1436-2)

にほんブログ村 トラコミュ コメダ珈琲店へ
コメダ珈琲店

珈琲所 「コメダ珈琲店 郡上八幡店」の次は、
「郡上八幡」の中心市街地へと歩きました。

目指したのは、
新町地区にある
カフェ & 和雑貨の 「町家さいとう」です。

120915長電で郡上へ20、町家さいとう.JPG
~ 「町家さいとう」、慶応年間の建造物で、有形文化財に指定されているそうです。

「町家さいとう」では、
中庭が見える席にすわりました。

120915長電で郡上へ21、町家さいとう.JPG
~ 中庭の先に見えるのは、茶道具・書画・美術工芸品が展示されている 「斎藤美術館」です。

「町家さいとう」では、
「あんみつ」をオーダーしました。

120915長電で郡上へ22、町家さいとう.JPG
~ 「あんみつ」マニアのわたしですが、「あんみつ」を食べるのは久しぶりです。

120915長電で郡上へ23、町家さいとう.JPG

☆ カフェ & 和雑貨 「町家さいとう」
  (岐阜県郡上市八幡町新町927)

「町家さいとう」でひとやすみしていると、
わたしが入店したときには
わたしの他に一組のお客さまだけでしたが、
小さなこども連れのお客さまなどで混んできて
店内がザワザワしてきました。

「町家さいとう」を出ると、
「郡上八幡旧庁舎記念館」方面へと歩き、
観光客で賑わっている中心市街地を探検した後、
「郡上八幡」駅へと向かいました。

「郡上八幡」14時52分発の
「美濃太田行 清流列車2号 (*注①)」に乗り、
帰路につきました。

(*注①) 「清流列車」  「長良川鉄道 (長鉄)」のセールスポイントは、車窓から見ることができる清流・長良川です。この清流・長良川の「自然の魅力を感じる美しい景色」を楽しむことができるように絶景ポイントでゆっくりとした速度で運転するのが、「ゆら~り眺めて清流列車」だそうです。

「美濃太田」に到着したのは、
定刻の16時12分です。

「美濃太田」を出発したのが
8時12分でしたから、
8時間の長良川鉄道の旅でした。

自動車を利用すれば、
所要時間は半分以下だと思います。

でも、
たまには時間のかかる
効率が悪い旅もわるくないと思います。

なお今回の

~ 「長良川鉄道」に乗って「郡上市」へ行ってきました ~

で利用したきっぷは、
「1日フリーきっぷ」です (2,000円)。

120915長良川鉄道、1日フリーきっぷ.JPG
~ 「1日フリーきっぷ」は、土・日・祝日のみの販売です。

自分で計画を立てるのが苦手な方などには、
いろいろなパックが用意されています。

たとえば、

 ・ 「こきんきっぷ」 (「古今伝授の里でのフランス料理」と「やまと温泉」)
 ・ 「清流鮎やな料理列車」 (「郡上八幡観光やな」で鮎料理)
 ・ 「湯けむりクーポン」 (入浴料・観劇料・乗車運賃がセット)
 ・ 「食の祭典2012 ご当地グルメ号」 (「食の祭典2012 in ぎふ郡上」)
 ・ 「鉄婚」 (愛の架け橋お見合いツアー)

などです。

詳しくは、
「長良川鉄道」の
ホームページをご覧ください。

【「長鉄」で検索】


長良川鉄道ゆるり旅

長良川鉄道ゆるり旅

  • 作者: オカダ ミノル
  • 出版社/メーカー: ゆいぽおと
  • 発売日: 2011/09
  • メディア: 単行本


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
タグ:ながてつ
nice!(111)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 111

コメント 8

リキマルコ

コメダ狂だったんですね(^▽^)
義父も彦根のコメダさんに連れて行ってから「今月はいつ連れてくれるのか??」としょっちゅう電話が来ます(^^;)彼もコメダ狂のようです・・・!
by リキマルコ (2012-09-17 08:05) 

水無月

「町家さいとう」さんのお庭、とても素敵ですね。
by 水無月 (2012-09-17 09:48) 

Ginger

わあ~郡上八幡、行ってみたいと思っていた土地ですー。

by Ginger (2012-09-17 12:59) 

tsun

郡上八幡まで往復するなら「1日フリーきっぷ」ですね。
by tsun (2012-09-17 18:45) 

wattana

リキマルコさん、コメダ狂、コメダ教徒、コメダ探検隊、・・・等々、いろいろな呼び方がありますが、コメダ本部の担当者よりもコメダについて詳しくなりたいと思っています。
by wattana (2012-09-18 07:18) 

wattana

水無月さん、写真は撮りませんでしたが、飾ってある書画はそうとう価値のあるもののようです。
by wattana (2012-09-18 07:20) 

wattana

Ginger さん、今日もこれから郡上へでかけます。
by wattana (2012-09-18 07:21) 

wattana

tsun さん、かなり割安になりますね。
by wattana (2012-09-18 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。