SSブログ

「長良川鉄道」に乗って「郡上市」へ行ってきました (郡上白鳥編) [長良川鉄道(長鉄)に乗ろう!]

9月15日 (土曜日)、
「美濃太田」 8時12分発の
「長良川鉄道 (長鉄)」の「美濃白鳥 (しろとり) 行」に乗り、
岐阜県郡上市 (ぐじょうし) へ向かいました。

郡上市は、
2004 (平成16)年3月1日に
郡上郡八幡町 (はちまんちょう) 、大和町 (やまとちょう) 、白鳥町 (しろとりちょう)
高鷲村 (たかすむら) 、美並村 (みなみむら) 、明宝村 (めいほうむら)
および和良村 (わらむら) の3町4村が合併して誕生した市です。

郡上市の
今年8月1日現在の人口は、
45,815人です。

さて、
長鉄 (ながてつ) は定刻通り
10時05分に 「美濃白鳥」に
到着しました。

「美濃太田」からの距離数は66.1km で、
所要時間は1時間53分でした。

120915長電で郡上へ①、白鳥駅.JPG
~ 「美濃白鳥」到着後に撮った写真です。

「美濃白鳥」駅から歩いて向かったのは、
パティスリー 「ghee (ギー) 」です。

120915長電で郡上へ⑥、ghee.JPG
~ 「美濃白鳥」駅から歩いて15分ほどのところにある 「ghee (ギー) 」、自家製 (養蜂部門があるそうです)の天然蜂蜜を使ったスイーツが特徴のパティスリーです。

120915長電で郡上へ⑧、ghee.JPG
~ 米粉のロールケーキをいただきました。

☆ パティスリー 「ghee (ギー)
  (岐阜県郡上市白鳥町向小駄良666-1)

パティスリー 「ghee 」から
次に向かったのは、
国道156号線沿いにあるレストランです。

「奥美濃カレー」を食べるのが目的でしたが、
臨時休業となっていました。

予定がくるってしまいましたが、
地方ではよくあることなので、
「美濃白鳥」駅へ戻り
次の電車を待つことにしました。

「美濃白鳥」 11時41分発の「北濃 (ほくのう) 行」に乗り、
「白山長滝 (はくさんながたき) 」で下車しました。

「白山長滝」駅から歩いて向かったのは、
キッチン & 珈琲館 「みのばんば」です。

120915長電で郡上へ⑪、みのばんば.JPG
~ キッチン & 珈琲館 「みのばんば」、国道156号線沿い、道の駅 「白鳥」の向かいにあります。

「白山長滝」発12時23分発の
長鉄に乗らなければならないので
時間がない旨を伝え、
一番早くできるというカレーランチをオーダーしました。

(12時23分発を逃すと、次は14時12分発です)

ランチをオーダーすると、
プラス250円で
コーヒーとケーキ (バイキング)がつくというので、
時間がないにもかかわらず、
オーダーしました。

120915長電で郡上へ⑬、みのばんば.JPG
~ 「みのばんば」は、「ひるがの高原濃厚チーズケーキ」、「ひるがの高原シュークリーム」などが人気だそうです。カレーが出てくる前、カレーを食べた後にケーキを食べました。

120915長電で郡上へ⑭、みのばんば.JPG
~ コーヒーは、神戸の萩原珈琲 (はぎはらこーひー) の炭火焙煎豆を使い、オーダーを受けてから一杯ごと抽出しています。

120915長電で郡上へ⑮、みのばんば.JPG
~ カレーには、コーンスープがついていました。

☆ キッチン & 珈琲館 「みのばんば」
  (岐阜県郡上市白鳥町長滝123)

食事を終え
「みのばんば」を後に、
「白山長滝」駅へと急行しました。

120915長電で郡上へ⑩、白山長滝駅.JPG

12時23分発の 「美濃太田行」に乗り、
向かったのは 「郡上八幡」です。

~ 「長良川鉄道」に乗って「郡上市」へ行ってきました (郡上八幡編) ~
へと続きます。

「食の祭典2012 in ぎふ郡上」が10月13日 (土曜日)・14日 (日曜日)に、「美濃白鳥」駅周辺の会場で開催されます。長良川鉄道は、「食の祭典2012 ご当地グルメ号」という運賃と金券がセットになった企画を組んでいます。




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
タグ:ながてつ
nice!(117)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 117

コメント 6

choco

おはようございます。
ランチに+250円で、コーヒーとケーキ(バイキング)なんて、夢のようです~。続きを楽しみにしています。
by choco (2012-09-16 07:15) 

水無月

素敵な旅ですね♪おいしそう!
by 水無月 (2012-09-16 10:06) 

wattana

choco さん、おはようございます。
デザートバイキング付きのランチは6種類ほどありました。次回利用時は、ハンバーグランチを食べたいと思っています。
by wattana (2012-09-17 06:28) 

wattana

水無月さん、自動車を利用すれば、ドアツードアで移動できるので効率はいいと思います。でも、のんびりと単線の電車旅もたまにはいいと思います。
by wattana (2012-09-17 06:30) 

リキマルコ

ロールケーキとても美味しそうですね!!
最近ロールケーキたべてないです・・・今日は伊丹なので帰りに買って帰ろうかなぁ・・・(^^)
by リキマルコ (2012-09-17 08:01) 

wattana

リキマルコさん、モンブランにしようかとも思いましたが、米粉を使っているロールケーキを選びました。
by wattana (2012-09-18 05:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。