SSブログ

阿闍梨餅本舗 京菓子司「満月 本店」へ行ってきました [和菓子の京都]

2012年8月26日(日曜日)の午前9時前、京都・百万遍交差点から遠くない阿闍梨餅本舗 京菓子司「満月 本店」へ行ってきました。

120826満月本店②.JPG
~ 「満月 本店」は午前9時開店です。到着したのは開店時間の20分ほど前でした。

阿闍梨餅本舗 京菓子司「満月」(株式会社満月)は、阿闍梨餅 (あじゃりもち) で知られる安政3(1856)年創業の京菓子司です。

120826満月本店⑥.JPG
~ 今回は阿闍梨餅を買うのが目的ではありませんでしたが、せっかくなので1個だけ買い、店内でいただきました。出来たてはとても美味でした。出来たてがいただけるのは、本店ならではのことです。



さて、「満月 本店」へ行った目的は、土日祝日だけに数量限定で販売される(注①)銘菓「満月」を買うためです。

(注①)お店の方のお話では、銘菓「満月」は手間のかかるお菓子で、1日当たり300個ほどしか作ることができないそうです。

白餡は手亡豆 (白インゲン豆)を使うのが一般的ですが、「満月」は丹波産白小豆 (しろだいず、しろしょうず) 生一本の漉餡を使っているそうです。

120826満月本店⑦、満月.JPG
~ 3個入り/箱を3箱買いました。

120826満月本店⑧、満月.JPG
~ 帰宅後、「満月」をいただきました。(満月の色に)焼き上げられた皮に包まれた白漉餡は白小豆の風味がしっかりしました。美味しい。

☆ 阿闍梨餅本舗 京菓子司「満月 本店」
  (京都市左京区鞠小路通り今出川上ル)
☆ 2012年8月26日 (日曜日)午前9時頃利用




nice!(114)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 114

コメント 14

choco

美味しそうだし、表面が滑らかそうで美しいです。

by choco (2012-08-27 06:57) 

prismiclyon

阿闍梨餅、好きでよく食べますが、満月は食べたことないです。数量限定で貴重ですね。
by prismiclyon (2012-08-27 07:10) 

ハマコウ

阿闍梨餅のできたて おいしそうです

by ハマコウ (2012-08-27 07:31) 

vivian

阿闍梨餅は大丸に売っているので
旦那さんが好きなのでよく買いますが
出来立ては格別でしょうね(^_-)-☆
by vivian (2012-08-27 11:23) 

水無月

阿闍梨餅がすべすべでとても美味しそう!
「満月」もネーミングぴったりの素敵な和菓子ですね。
by 水無月 (2012-08-27 12:50) 

ゆうみ

去年このお餅頂戴しました。
美味しかったです。
by ゆうみ (2012-08-27 14:58) 

wattana

choco さん、とてもなめらかな表面でした。9月にまた買いに行こうと思っています。
by wattana (2012-08-28 04:10) 

wattana

prismiclyon さん、白小豆だけを使った漉餡を作るのはとても手間がかかると思います。満月が数量限定なのはよくわかります。
by wattana (2012-08-28 04:13) 

wattana

ハマコウさん、阿闍梨餅のできたては、温かくてやわらかいんです。
by wattana (2012-08-28 04:15) 

wattana

vivian さん、お店の方にお聞きしたら、阿闍梨餅をよく買われるお客さまの話として、「いちばん美味しいのは、出来たて。二番目に美味しいのは、一晩置いた翌朝(生地がなじむ)」と教えていただきました。
by wattana (2012-08-28 04:18) 

wattana

水無月さん、満月、ほんとうに美味しいお菓子だと思いました。
by wattana (2012-08-28 04:19) 

wattana

ゆうみ さん、また食べたいので、9月の土日祝日の開店時間前に再訪予定です。
by wattana (2012-08-28 04:22) 

リキマルコ

食べたことはあるんですが、お店は知りませんでした・・・!
百万遍にあるんですね、勉強になります(^▽^)
お肉食べられなくて残念でしたね・・(^^;)
by リキマルコ (2012-08-28 16:09) 

wattana

リキマルコさん、阿闍梨餅があまりにも有名なので、「満月」という店名を知らない人が多いと思います。店名と同じ名の銘菓「満月」は、第二次世界大戦で製造ストップしていたものを復活させたお菓子だそうです。
by wattana (2012-08-29 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。