SSブログ

「前田珈琲 本店」へ行ってきました [京都の喫茶店・カフェ・甘味処・洋菓子店]

水曜日の午後、
大阪・谷町九丁目から
大阪市営地下鉄と阪急京都本線を乗り継ぎ、
京都へ向かいました (戻りました)。

南森町と淡路で乗り換え、
阪急 「烏丸」駅で下車。

向かったのは、
京都・蛸薬師通烏丸西入 (橋弁慶町)にある
「前田珈琲 本店」。

「前田珈琲」 (有限会社前田珈琲)は
1971 (昭和46)年創業の自家焙煎珈琲専門店で、
京都市内に3店舗 (本店、明倫店、高台寺店)あります。

さて、
「前田珈琲」でオーダーしたのは、
完熟ブラジルコーヒー 「牛若丸」、
そしてクッキーシュー。

120516前田珈琲本店.JPG
~ 「前田珈琲」のコーヒーには、「牛若丸」の他に、スペシャルブレンドコーヒー 「龍之介」、プレミアムブレンドコーヒー 「冨久」などがあります。

特製ミックスジュース、
ナポリタン、昔ながらのミートといった
喫茶店メニューもありました。

「前田珈琲」、
以前から利用したいと思っていた喫茶店ですが、
甘味処 (あんみつ処)の利用を優先してきたので
今回が初めての利用です。

次は
ランチで利用してみたいと思っています。

※私が利用してる京都の ‘‘食’’ 情報源はいろいろあります。「前田珈琲」については、「嵐電ホームページ」 (運営:京福電鉄株式会社)に載っている「京都嵐山クラブ」というサイトが参考になりました。

☆ 「前田珈琲 本店」
  (京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町236)
☆ 2012年5月16日 (水曜日)午後5時40分頃利用


琥珀色の記憶―時代を彩った喫茶店 (らんぷの本)

琥珀色の記憶―時代を彩った喫茶店 (らんぷの本)

  • 作者: 奥原 哲志
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(109)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 109

コメント 6

arata1212

コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by arata1212 (2012-05-19 10:20) 

リキマルコ

谷九から烏丸まで!
本当にアクティブなお方だ…(o^-^o)

前田珈琲のランチおいしそうね♪
by リキマルコ (2012-05-19 13:31) 

wattana

arata1212 さん、こちらこそよろしくお願いいたします。
by wattana (2012-05-20 08:33) 

wattana

リキマルコさん、この日は20,000歩以上あるきました。京都市内の移動は、バスは所用時間が読めないので、地下鉄+快速足です。
by wattana (2012-05-20 08:36) 

ICKW1967

前田珈琲 本店にいらしてたんですね。
私の仕事場の事務所は、そこから半径10m以内?です。
昔はランチでイタリアン(ナポリタンですけどね)やボルセナのスパゲティを食べてました。
前田さんも世代交代で、ここ数年でずいぶん変わって来ました。
by ICKW1967 (2012-05-20 12:45) 

wattana

ICKW1967 さん、「前田珈琲本店」は貴事務所の近くだったんですね。「前田珈琲」、「イノダコーヒ」と同様、各地のデパートの催事に出店しているようです。
by wattana (2012-05-20 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。