SSブログ

「ホワイト・アスパラガス」 [食に関する情報]

相原由美子さんが書いた
「おいしいフランス極上の素材を訪ねる」に
12種類の素材が紹介されています。

一番最初に紹介されているのが、
春を告げる野菜 「アスパラガス (ロワール地方)」です。


おいしいフランス極上の素材を訪ねる (岩波アクティブ新書 (92))

おいしいフランス極上の素材を訪ねる (岩波アクティブ新書 (92))

  • 作者: 相原 由美子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2003/11/05
  • メディア: 単行本






この本を読むと、
アスパラガスは
白色、紫色、そして緑色へと
色が変わることがわかります。

日本でよく食べられるのは
緑色のアスパラガス、
グリーン・アスパラガスです。

120331デニーズ岐阜加納店①、アボカドハンバーグ.JPG
~ グリーン・アスパラガスは、「デニーズ」の「アボカドハンバーグ」に使われています。

一方、
フランスの朝市でよく見るのが、
ホワイト・アスパラガスです。

080607モンパルナス朝市②.JPG
~ ちょっと古い写真ですが、2008年6月7日にモンパルナスの朝市で撮ったホワイト・アスパラガスです。

食べ方は
いろいろあるようですが、
オーソドックスなのは
皮を剥いて茹でたものに
オランデーズソースをかけるものだそうです。

110309ポール・ボキューズ名古屋③.JPG
~ 2011年3月9日 (水曜日)に利用した 「ブラッスリー ポール・ボキューズ ラ・メゾン」の 「柔らかいホワイトアスパラガスの温製 オランデーズソース」です。

120316ルピニョン⑤.JPG
~ 2012年3月16日 (金曜日)に利用した 「ル ピニョン」の前菜です。

120409イノーヴェ③.JPG
~ 2012年4月9日 (月曜日)に利用した 「イノーヴェ」の 「アスパラガスクレムースのマヨネーズ添え」です。

ところで、
ホワイト・アスパラガスの収穫については、
carotte さんのブログ 「海のむこうはどんなところ?」の
3月23日付記事 「春の味覚」が参考になると思います。

この記事には
フランスのテレビ局 TF1 の映像にリンクが貼ってあり、
ランド県のイシュー (Ychoux)にあるアスパラガス畑での
収穫風景の映像を見ることができます。 → こちら




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





nice!(119)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 119

コメント 20

carotte

白アスパラはまだ食べていないんですよ。食べたくなりますねえ。収穫は人の手でないとダメらしいです。あの姿勢で何本の収穫するのは大変です。腰に来そうですね。
by carotte (2012-04-10 08:22) 

リキマルコ

うちではホワイトアスパラを売っているのですが、皮をむかないといけないのが面倒くさいのか??あまり売れないんです^^;
まだ日本人には缶詰しか馴染みがないんでしょうか・・・
by リキマルコ (2012-04-10 14:55) 

さとう

白アスパラを食べると春だなあ~って感じます。
毎年の楽しみなのですが、今年はまだ…。
大好きなので早く食べたいものです。ああ、おいしそう。
by さとう (2012-04-10 17:12) 

ナツパパ

美味しいとは聞きますが、まだ食べたこと無いです。
今や日本でも本場物がいただけるんですね。
by ナツパパ (2012-04-10 17:38) 

マーレ

北海道のお土産にホワイトアスパラを買ったことがあります。
紫アスパラはちょこっと見たことがあります。
でも、まだ食べたことないです^^;
ホワイトアスパラも紫アスパラも高いですね!
今度、機会があったら食べてみようと思います♪

by マーレ (2012-04-10 17:47) 

Ginger

ホワイトアスパラ&オランデーズソースはヨーロッパの春告げお野菜ですねー♪缶詰にしちゃうのはもったいなさ過ぎる気がします!
by Ginger (2012-04-10 19:09) 

punchiti

缶詰の独特の風味も捨て難いところです。
これとヤングコーンの水煮は好きな素材の一つです。
by punchiti (2012-04-10 19:27) 

かずい

アスパラは頭の部分が好きです。

一人暮らしの頃はお世話になりました。
茹でて、塩を軽くかけて食べましたが、美味しかったです。
by かずい (2012-04-10 21:00) 

じゅりあん

今週、ちょうどホワイトアスパラを
食べたところです。
紫のアスパラも食べたことがあって
美味しいけれど、緑のものと比べて値段が高いので
しょっちゅうは食べられませんね。
by じゅりあん (2012-04-10 23:55) 

wattana

carotte さん、TF1 の映像をあらためて見て、スコップの変形のような道具で1本1本収穫するのは、ほんとうに大変だと思いました。
by wattana (2012-04-11 07:23) 

wattana

「イノーヴェ」で食べたホワイト・アスパラガスは皮つきのままでしたが、フォーク&ナイフで皮をむく練習ができました。1本目は、ちょっとうまくむけませんでしたが、2本目はきれいできました。
by wattana (2012-04-11 07:27) 

wattana

さとうさん、国産のホワイト・アスパラガスを最近はスーパーで見かけるようになりましたね。
by wattana (2012-04-11 07:30) 

wattana

ナツパパさん、多くのフランス料理店では毎年この時期にフランス産のホワイト・アスパラが料理として登場します。
by wattana (2012-04-11 07:34) 

wattana

マーレさん、フランス産のホワイト・アスパラガスは、国産のグリーン・アスパラガスに比べ高いですが、旬な野菜なので、毎年食べるようにしています。
by wattana (2012-04-11 07:38) 

wattana

Ginger さん、ホワイト・アスパラガス、ほんとうに春を告げる野菜、ですね。
by wattana (2012-04-11 07:40) 

wattana

punchiti さん、昔はホワイト・アスパラガスというと缶詰のものしか知らなかったんですが、1998年~2008年にフランスへ何度も行く機会があり、朝市で売られているホワイト・アスパラガスを見たり、実際に食べたりしました。もっとも驚いたことは、缶詰品に比べ、フランスで見たフレッシュ品の太さです。
by wattana (2012-04-11 07:47) 

wattana

かずいさん、塩をかけて食べる、シンプルですが、アスパラの風味がよくわかる食べ方ですね。
by wattana (2012-04-11 07:48) 

wattana

じゅりあんさん、ちょっと高いですが、この時期の旬な野菜なので、ここ数年は毎年食べています。
by wattana (2012-04-11 07:52) 

ネオ・アッキー

wattanaさんこんばんは。
ホテルの近くにマルシェが週2回開かれていました。その内特集します(^_^)
by ネオ・アッキー (2012-04-11 21:09) 

wattana

ネオ・アッキーさん、おはようございます。
マルシェの記事、楽しみにしています。
by wattana (2012-04-12 03:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。