SSブログ

「小川珈琲 一宮店」へ行ってきました [喫茶店・カフェ・甘味処・酒蔵]

スーパーマーケット、ショッピングセンターなどを運営している
ユニー株式会社 (本店:愛知県稲沢市)は1月12日、
愛知県一宮市両郷町にある
同社のシンボル的な店舗である 「アピタ 一宮店」を
リニューアルすると発表しました。

ユニーの1月12日付のニュースリリースを参照すると、
1975 (昭和50)年に 「ぞうさんユニー」の愛称でオープンした
「アピタ 一宮店」 (*注①)は2013年秋、
ユニーの新型モデル店として誕生する予定だそうです。

(*注①)
 店舗名は、「(ぞうさん)ユニー」 → 「サンテラス 一宮店」 → 「アピタ 一宮店」と
 変わっています。

さて、
月曜日の午後、
名古屋から岐阜への帰路、
「アピタ 一宮店」の1階にある
「小川珈琲 一宮店」へ行ってきました。

コーヒー豆販売直営店に併設された
席数6席ほどの喫茶コーナーで
オーダーしたのは、
「京ろーるセット」です。

120312小川珈琲一宮店①、京ロールセット.JPG
~ 本日のおすすめコーヒー + 京ろーる。

120312小川珈琲一宮店②、京ロール.JPG
~ 「京ろーる」は、丹波黒豆が入っているお米のロールケーキです。

京都市右京区に本社がある
「小川珈琲」 (小川珈琲株式会社)は
愛知県に直営店舗が7店舗ありますが、
ユニーが運営する店舗 (「アピタ」、「ピアゴ」)に
出店しているケースが多いようです。


☆ 「小川珈琲 一宮店」
  (愛知県一宮市両郷町1丁目6番地 「アピタ一宮店」1階)
★ 2012年3月12日 (月曜日)午後2時40分頃利用


京都の喫茶店 (たびカル)

京都の喫茶店 (たびカル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2010/06/28
  • メディア: 単行本


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(109)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 109

コメント 8

リキマルコ

ロールケーキには目がないので見てるだけで食べたくなってます^^小川珈琲は京都では定番ですね、日常使いの珈琲屋さんでした。
ジャガイモのピザはもちもちでトロンとお餅のような食感です(^0^)ピザ生地のものとは全く違った食べ物ですがネーミングだけいただきました・・^^;
by リキマルコ (2012-03-13 16:27) 

punchiti

ロールケーキはやはりのの字を描いているのが美しいと思います。
by punchiti (2012-03-13 19:42) 

mau

米粉生地、もっちりしてて大好きです。
スーパーの中にこういうとこあったら、通っちゃうな。
by mau (2012-03-13 21:54) 

yanasan

ユニーも今ではピアゴに名称が変わりましたね、もっと昔は西川屋って言ってましたけどね・・・・^^;
by yanasan (2012-03-13 22:49) 

wattana

リキマルコさん、愛知県内にある 「小川珈琲」は3店舗ほど利用したことがあります。京都では本店を一度だけ利用したことがあります。京都では、和菓子店、甘味処優先なので、喫茶店の利用回数は少ないです。
by wattana (2012-03-14 07:32) 

wattana

punchiti さん、私もそう思います。
by wattana (2012-03-14 07:34) 

wattana

mau さん、「京ろーるセット」は580円(税込)でした。このスーパーには、ミスドもありましたが、「小川珈琲」を選びました。
by wattana (2012-03-14 07:37) 

wattana

yanasan さん、西川屋とほていやが合併して誕生したユニーですが、(日本国内には)ユニーという店舗名はなくなり、社名に残るだけになってしまいましたね。
by wattana (2012-03-14 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。