SSブログ

飛騨牛料理 「匠味」へ行ってきました・・・3 [和食・回転寿司店]

2月5日 (日曜日)に
JR 岐阜駅北口にある信長ゆめ広場において
「岐阜市ご当地B 級グルメフェスティバル」が
開催されました。

120205岐阜市グルメフェスティバル.JPG
 ~ 岐阜市民が誇る 『ご当地B 級グルメ 』 を決定しよう! ~

このグルメフェスティバルは、
市民の投票などにより選抜された
10品の中から人気投票により
「岐阜市のご当地B 級グルメ」 を決めるものです。

当日出店したのは、

 井の口丼、信長どて丼、餃子丼、牛ホルモン焼きめん、
 ギフドテメシロール、岐阜バーガー、けいちゃん餃子、
 火か山風豚肉のあんからめ丼、うす焼き、もつそば

の10品です (順不同)。

さて、
グルメフェスティバルに出店していた
10のブースを見た後、
ランチを取るためにJR 岐阜駅に隣接する
「岐阜シティ・タワー43」 へと向かいました。

同タワーの2階にある
レストランの中から選んだのは
JA 全農岐阜が運営している
飛騨牛料理 「匠味 (たくみ)」 です。

ランチメニューの中から
「飛騨牛鉄板焼」 を選びました。

120205匠味③、飛騨牛鉄板ランチ.JPG
~ 野菜の上にのっているのが飛騨牛です。

120205匠味④、飛騨牛鉄板ランチ.JPG
~ 野菜がすこししなってきました。

120205匠味⑤、飛騨牛鉄板ランチ.JPG
~ ほぼ焼きあがりました。

120205匠味⑥、飛騨牛鉄板ランチ.JPG
~ デザートと飲み物がついていました。

☆ 飛騨牛料理 「匠味 (たくみ)」
  (岐阜県岐阜市橋本町2丁目52番地 岐阜シティ・タワー43 2階)
★ 2012年2月5日 (日曜日) 午前11時頃利用


B級グルメが地方を救う  (集英社新書)

B級グルメが地方を救う (集英社新書)

  • 作者: 田村 秀
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/09/17
  • メディア: 新書


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(102)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 102

コメント 6

punchiti

各務原キムチ鍋、けいちゃん焼きかなと思ったら岐阜市のエリアのB級グルメでしょうか。
本線だと御飯ものが弱いとの専らの評判ですが、丼が多くて自分的にはそそるラインナップです。
by punchiti (2012-02-06 08:36) 

リキマルコ

新玉ねぎに鰹、醤油はシンプルでおいしいですね~♪
「飛騨牛鉄板焼」ボリュームありますね!でも美味しくてペロットいけそうです^^
ギフドテメシロールが気になります・・
by リキマルコ (2012-02-06 12:28) 

かずい

岐阜の鉄板焼きで思いつくのは、ホウバ味噌を使った料理ですね。あれは飛騨地方の料理だったでしょうか?
by かずい (2012-02-06 22:20) 

wattana

punchiti さん、地味噌と岐阜美濃米 「初霜」を使った 「信長どて丼」が優勝したそうです。
by wattana (2012-02-07 06:24) 

wattana

リキマルコさん、野菜の量が多いと思っていましたが、火が通ってくるとしなってきて、適量でした。
by wattana (2012-02-07 06:27) 

wattana

かずいさん、朴葉味噌焼きは、飛騨地方の料理だと思いますが、郡上 (奥美濃)でもでてきます。
by wattana (2012-02-07 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。