SSブログ

「イノーヴェ」へ行ってきました・・・17 [ビストロ「イノーヴェ」]

ポプラ社が発行する
食材を切り口にしたカルチャー誌 (奇数月発行)

「旬」 がまるごと

が、
1月20日発行の3月号を以って
休刊となるそうだ。

最終号は
「しお」 特集。


「旬」 がまるごと 2012年 03月号 [雑誌]

「旬」 がまるごと 2012年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2012/01/20
  • メディア: 雑誌


塩は、
高血圧の原因になるとして
悪者のイメージが強いが、
私たちの食生活にとってなくてはならないものだ。

さて、
火曜日の午前11時過ぎ、
名古屋市東区代官町にある
「イノーヴェ」へ行ってきました。

フランス料理店 (ビストロ) 「イノーヴェ」の
ランチセットは1,500円 (税込)。

 ① 前菜 (4種類の中から選択)
 ② 主菜 (4種類の中から選択)
 ③ デザート
 ④ 飲み物 (コーヒー、エスプレッソまたは紅茶)
 ⑤ パン

前菜、
ビーツのサラダを選択。

120131イノーヴェ③.JPG

主菜、
岐阜県産美濃ヘルシーポークの
塩漬けバラ肉のポテ (注①)を選択。

120131イノーヴェ④.JPG
~ 豚バラ肉を塩漬けする理由は、調味の他、保存性を高めるなどの目的もあると思います。

(注①) ポテ (potée) は、フランスの郷土料理 (鍋料理)です。ポテについては、carotte さんのブログ 「海のむこうはどんなところ?」 の1月26日付記事 「冬の郷土料理 その1 ~ポテ~」 が参考になります。同記事にはフランスのテレビ局 TF1 の番組にリンクが貼ってあり、フランス・オーヴェルニュ地方の家庭で作られるポテを見ることができます。 →こちら  

豚バラ肉の下に隠れている
野菜は、
にんじん、じゃがいも、キャベツ。

120131イノーヴェ⑤.JPG
~ ソーセージも入っていました。

食後のデザート。

120131イノーヴェ⑥.JPG

昨年11月11日から
後方支援に回っていたオーナーシェフ、
完全復帰とまではいかないが
1月中旬頃からキッチンに復帰している。

☆ フランス料理 「イノーヴェ」
  (名古屋市東区代官町29-18 柴田ビル1階・2階)
☆ 2012年1月31日 (火曜日)午前11時30分頃利用


「旬」がまるごと キャベツ 創刊準備号 2007年5月号

「旬」がまるごと キャベツ 創刊準備号 2007年5月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2007
  • メディア: 雑誌


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(111)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 111

コメント 10

carotte

wattanaさん、おはようございます。
お店のポテはさすがに洗練されてますね。
初めてポテを食べたのは日本のお店だったのですが、イノーヴェのとはだいぶ違っていて、おつゆの中に具が浮いてる感じのものでした。具とスープを分けて出してくれたらまだ良かったかなと思います。
by carotte (2012-02-01 08:45) 

なまけもの

ビーツでしたか、イカかと思っちゃいました^^;
by なまけもの (2012-02-01 11:03) 

CAT

名古屋駅周辺でおすすめがありましたら、
教えてください。

食べる、観るなど。
by CAT (2012-02-01 14:28) 

リキマルコ

塩漬けバラ肉のポテ美味しそうです!やっぱり豚バラはいいですね^^
昨日は夜にご訪問ありがとうございます^^
和菓子が1番お好きなのですか?車の中でほとんど食べたて・・・^^;
今宮神社のあぶり餅も今度是非食べに行ってください!高校の頃死ぬほど食べましたが飽きません(#^^#)
by リキマルコ (2012-02-01 15:01) 

水無月

フランスの家庭料理という感じでとても美味しそうです。
気軽なお値段で味わえるところもいいですね^^
by 水無月 (2012-02-01 18:08) 

CAT

いろいろありがとうございました。
そちらは大丈夫でしょうか?
ちょっと、いつもよりアクセス数が多かったです。
by CAT (2012-02-01 23:33) 

wattana

carotte さん、ポテという料理は未だ日本ではなじみがないので、イノーヴェでは「ポテ (ポトフ風)」とメニューに書いています。寒い日にはもってこいの鍋料理です。
by wattana (2012-02-02 05:57) 

wattana

なまけものさん、写真で見ると、イカに見えますね。ビーツの上にかかっているソースでそう見えるのでしょうね。
by wattana (2012-02-02 06:06) 

wattana

リキマルコさん、豚肉は脂肪があった方がおいしいと思います。そうなると、豚バラですね。
by wattana (2012-02-02 06:12) 

wattana

水無月さん、今日は寒いのでポテがピッタリだと思います。
by wattana (2012-02-02 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。