SSブログ

甘党茶房 「染井」へ行ってきました [京都の喫茶店・カフェ・甘味処・洋菓子店]

12月16日 (金曜日)、
「京菓子資料館」で京菓子のことを学んだ後、
地下鉄で 「今出川」から京都駅へと向かいました。

食品関係のセミナーを
受講するためです。

午後4時10分頃、
セミナーは予定通り終了。

京都市営地下鉄烏丸線で
再び 「今出川」へと向かいました。

目指す場所は、
毎週金曜日と土曜日の2日間だけ
午後5時まで営業している甘味処。

さて、
金曜日の午後4時40分頃、
京都御所の北東角に近い
甘党茶房 「染井」へ行ってきました。

家族で営むちいさな甘味処、
甘党茶房 「染井」でオーダーしたのは
白玉あんみつです。

111216甘党茶房染井②、白玉あんみつ.JPG

111216甘党茶房染井③、白玉あんみつ.JPG

近くにある大学の校舎の一部が市外へ移転して
学生数が減ったこと、
家族だけで営んでいるという理由から
毎週金・土曜日の2日間営業になったそうです。

京都で今も人気が衰えない
抹茶パフェもいいですが、
家族で営むちいさな甘味処で食べる
白玉あんみつの方が落ち着きます。

お店の方とお話をしていたら、
営業終了時間の
午後5時を過ぎてしまいました。

111216甘党茶房染井④.JPG
~ 自転車。学校帰りにちょっと寄り道、いいなぁ~。


☆ 甘党茶房 「染井」
  (京都市上京区梨ノ木通今出川下ル)
☆ 2011年12月17日 (金曜日)午後4時40分頃利用


京都おいしい甘味処 (らくたび文庫)

京都おいしい甘味処 (らくたび文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コトコト
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 文庫


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

nice!(105)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 105

コメント 4

リキマルコ

こういう小さなお店をよくご存知ですね(^ー^)

家庭的でとてもいい感じですね(*^^*)
by リキマルコ (2011-12-18 12:57) 

kana

私も抹茶系のおやつより、普通のあんみつの方が好きです
by kana (2011-12-18 16:57) 

wattana

リキマルコさん、
情報誌などからの情報、そして知人からの情報をもとに、甘味処を巡っています。年内に京都へ行く予定はないので、2011年の京都シリーズはこの記事が最後になります。
by wattana (2011-12-19 07:00) 

wattana

kana さん、あんみつ、いいですよね。
by wattana (2011-12-19 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。