SSブログ

「さわやか 浜松高丘店」へ行ってきました・・・2 [ステーキ&ハンバーグ店]

炭焼きレストラン 「さわやか」、さわやか株式会社 (本社:浜松市)が多店舗展開しているステーキ&ハンバーグレストラン。店舗数は、静岡県下に28店舗(2011年10月14日時点)。

人気メニューは、

~ 中身が赤い程度が最もおいしい ~

という牛肉100%の 「げんこつハンバーグ」。



さて、2011年10月14日(金曜日)のお昼頃、浜松市に住む知人と10月13日 (木)から19日 (水)までの一週間、月に一度の 「創業価格フェア」が行われている「さわやか浜松高丘店」へ行ってきました。

オーダーしたのは、「創業価格フェア」のメニューの中から「げんこつ倶楽部」(税込998円)。

 ① 季節の野菜スープ
 ② げんこつハンバーグ250g
 ③ ライス (パンの選択もできます)
 ④ カンパイドリンク (飲み物)

111014さわやか浜松高丘店③、げんこつハンバーグ.JPG
~ 「げんこつハンバーグ250g」が登場しました。

111014さわやか浜松高丘店⑥、げんこつハンバーグ.JPG
~ テーブルサービスが始まります。中身が赤いのがわかりますか?

111014さわやか浜松高丘店⑧、げんこつハンバーグ.JPG
~ 鉄板の余熱で仕上げます。

111014さわやか浜松高丘店⑨、げんこつハンバーグ.JPG
~ できあがりました。

111014さわやか浜松高丘店⑩、げんこつハンバーグ.JPG
~ 「中身が赤い程度」が最もおいしいそうです。

炭焼きレストラン 「さわやか」のホームページに掲載されている「ハンバーグができるまで」を参照すると、

・ 使用原料はオーストラリア産牛肉
  オーストラリアの南東部にある指定牧場において
  穀物で肥育された牛 (牛種指定)の指定した部位の肉を購入

・ パティは自社加工工場で製造
  静岡県袋井市にあるISO22000を取得した自社加工工場で
  ハンバーグパティを製造し、毎日店舗へ配送する
  →  (「安全性の顔が見える新鮮な完成品 (店舗の仕込みなし)」

だそうです。

★ 炭焼きレストラン 「さわやか 浜松高丘店」
  (静岡県浜松市中区高丘西3-46-12)
☆ 2011年10月14日 (金曜日)午後0時15分頃利用

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析



nice!(104)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 104

コメント 16

carotte

250gはかなり大きい!普通の1.5〜2倍くらいでしょうか?
中が赤いのがおいしい......安全性はどうなんでしょう?なんて思ったりしますね。
by carotte (2011-10-15 09:40) 

ナツパパ

ボリュームたっぷりですねえ。
ジュージューという音が聞こえてきそうで、思わずゴクンとなりました。
by ナツパパ (2011-10-15 11:29) 

prismiclyon

ひき肉で中身が赤いと、焼き直しお願いします、って言ってしまいそうです。ツウは違うんですね。
by prismiclyon (2011-10-15 19:04) 

かずい

さわやか・・・1週間前に行きましたが、良いですね~。

今日は飲み会で、岐阜駅近くの『ぼんぼり寺』という、
鶏肉料理がメインの店に行ってきました。
by かずい (2011-10-15 22:20) 

ゆう

肉の半生、大好きです。。。(≧∇≦)b
by ゆう (2011-10-15 23:53) 

wattana

carotte さん、ステーキ&ハンバーグレストラン、ファミレスで提供されているハンバーグのグラム数は150~200gが多いようなので、「さわやか」の250gビーフ100%ハンバーグは確かに大きいですね。
豚肉とは異なり、牛肉は加熱すると結着力がなくなるので、牛肉100%の挽肉である 「げんこつハンバーグ」を中まで火を通すと、パサパサになって食感が悪くなるようです。一方、中までしっかり火を通さないハンバーグは食中毒のリスクが高いと思います。食感 (美味しさ)を取るか、リスクの低さ (安全性)を取るかという問題で、よく考える必要があると思います。
by wattana (2011-10-16 07:30) 

wattana

ナツパパさん、ハンバーグを熱した鉄板に押さえつけると、脂肪が飛び散ります。テーブルサービスを行うホールのスタッフの方が火傷をするのではないかと思いながら見ていました。
by wattana (2011-10-16 07:32) 

wattana

prismiclyon さん、中が赤いハンバーグはリスクが高いので、気になる方、抵抗力が弱いお子さま、ご老人などは、焼き方を 「よく焼き」に指定したほうがいいと思います。
by wattana (2011-10-16 07:34) 

wattana

かずいさん、名古屋市に本社がある 「ブロンコビリー」は静岡県に進出していますが、浜松市に本社がある 「さわやか」は、静岡県内だけにしか店舗がありませんね。愛知県に進出するという話をずいぶん前に聞いたことがありますが、未だ実現していません。
土曜日は岐阜で勉強の日だったのですね。
by wattana (2011-10-16 07:36) 

wattana

ゆうさん、半生の牛肉100%ハンバーグは、「ビッグボーイ」で食べることができます。「大俵ハンバーグ」。
by wattana (2011-10-16 07:41) 

mikan

wattanaさま、こんばんは^^
さわやかさんのげんこつハンバーグ懐かしい!
愛知に居た頃に友達と3回ぐらい食べに行ったこと懐かしく思います。
by mikan (2011-10-17 21:18) 

じゅりあん

創業価格フェアのCMを見ると
何だか食べたくなりますね。(だからといって
いつも食べに行くわけではありませんが)^m^
by じゅりあん (2011-10-17 23:51) 

vivian

ビックボーイの大俵ハンバーグかと思いました^^;
さわやかって私の家の近所では見ません(>_<)
by vivian (2011-10-20 18:39) 

wattana

mikan さん、こんにちは。
「さわやか」と言えば、げんこつハンバーグですね。
さわやかをご利用されたことがあるのですね。
by wattana (2011-10-20 18:46) 

wattana

じゅりあんさん、「さわやか」の創業価格フェアのテレビCM、ホームページで見ました。「わんぱく質宣言!」ですね。
by wattana (2011-10-20 18:48) 

wattana

vivian さん、このようなレアハンバーグは横浜の 「ハングリータイガー」がパイオニアですが、「さわやか」の 「げんこつハンバーグ」の歴史は古く、1977年7月の創業時からなので30数年の歴史があります。「さわやか」の店舗 (28店舗)は、静岡県だけにしかありませんね。
by wattana (2011-10-20 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。