SSブログ

「コメダ珈琲店 豊橋三本木店」へ行ってきました・・・2 [珈琲所「コメダ珈琲店」チェーン]

珈琲所 「コメダ珈琲店」、
株式会社コメダ (名古屋市東区)が
チェーン展開している
名古屋スタイルフルサービス型の 「喫茶店」。

店舗数は、
「コメダ珈琲店」のホームページを参照すると
417店舗 (10月14日現在)。

富山県と山梨県に最近、
初出店しています。

 ・  9月30日 (金曜日)富山掛尾店 (富山市)がオープン
 ・ 10月14日 (金曜日)甲府貢川店 (甲府市)がオープン

さて、
金曜日の午後、
浜松市から岐阜市への帰路、
経由地の愛知県豊橋市三本木町にある
「コメダ珈琲店 豊橋三本木店」へ
行ってきました。

 ・ 店No. 404 (レシートに記載ある)
 ・ 駐車場 (隣接するコンビニと共用)
 ・ 分煙
 ・ 2010年9月17日オープン

オーダーしたのは、
アイスミルク (ガムシロップ抜き)と
はちみつロール。

111014コメダ三本木店③.JPG

ところで、
「コメダ珈琲店」を利用する時に
必ずチェックすることがあります。

111014コメダ三本木店①.JPG

それは、
テーブルの上にある
シュガースティックをチェックすることです。

次の写真をご覧ください。

「コメダ珈琲店」のキャラクター
「コメダおじさん」がコーヒーカップを持っている手に
注目願います!

111015コメダ、シュガースティック.JPG
~ 内容量は、一番上のタイプが3g、真ん中と一番下が6gです。
  最近は3gタイプが主流のようです。

「コメダおじさん」は、
コメダ店内のいたるところで見ることができますが、
ほとんどが右手でコーヒーカップを持っています。


☆ 珈琲所 「コメダ珈琲店 豊橋三本木店」
  (愛知県豊橋市三本木町字新三本木23番地)
☆ 2011年10月14日 (金曜日)午後4時45分頃利用


名古屋の喫茶店

名古屋の喫茶店

  • 作者: 大竹 敏之
  • 出版社/メーカー: リベラル社
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 単行本



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

nice!(99)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 99

コメント 14

katakiyo

珈琲所 「コメダ珈琲店」、が我が家の近くにも出来ましたが
文化の違いといいますか、使いにくい印象でした。
by katakiyo (2011-10-16 06:51) 

wattana

katakiyo さん、文化の違いというか、習慣の違いでしょうか?名古屋圏では 「お茶」を飲む習慣があります。飲み物付きのランチの後でも、「お茶に行く?」、「コーヒー飲む?」といって場所を変えます (ランチの二次会)。コメダのよさは、すわる場所はお客さまが選ぶ、温かいタオル地のおしぼりがでる、早く出ていけというそぶりを見せない、・・・等々です。地元ではない場所に行ったときに「ひとやすみ」の場所を決めるのに苦労することがありますが、コメダは事前期待通りの場所なので、安心して使える喫茶店チェーンです。また、380円で空間・場所を無制限で借りることができるので、コメダにフード&ドリンクのよさを求めていない私にとっては居心地のよい喫茶店チェーンです。
by wattana (2011-10-16 08:39) 

carotte

これはよく見ないと気がつかないですね。一番下のコメダおじさんは左手で持ってます。同じサイズのお砂糖でも、違ってるんですね。
by carotte (2011-10-16 08:52) 

wattana

carotte さん、6グラム入りの左手でコーヒーカップを持っているタイプは、最近見ていません。廃番になったのかもしれません。
by wattana (2011-10-16 09:16) 

tomickey

いつもniceをありがとうございます!
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~(^o^)
by tomickey (2011-10-16 22:05) 

ゆう

良く、知ってますね。。
感心します。。。。(^^)
by ゆう (2011-10-16 22:06) 

CAT

コメダ、関東地区にもできたので、
いつか行ってみようと思います。
何かおすすめ、ありますか?
by CAT (2011-10-16 23:35) 

wattana

tomickey さん、南京からnice! をありがとうございました。
by wattana (2011-10-17 07:23) 

wattana

ゆうさん、一人でコメダを利用する時、店内を観察することが多いからだと思います。
by wattana (2011-10-17 07:26) 

wattana

CAT さん、コメダといえば、「シロノワール」が人気メニューです。温めたデニッシュに冷たいソフトクリームをのせたデザートで、メイプルシロップをかけていただくものです。かなり大きいので、ミニシロノワール (ミニシロ)もあります。コメダが東海圏にしかないころ、「シロノワール」はそれほど人気のあるメニューではなかったと思いますが、関東圏へ進出してから人気がでたようです。東海圏と関東圏では、コメダの利用方法が異なるようです。(東海圏はおj喫茶利用、関東圏はファミレス的利用)
by wattana (2011-10-17 07:30) 

mikan

wattanaさま、こんばんは^^
カップを持つ手が違うこと以前のブログにも紹介してくれてましたよね?その後にコメダに行った時チェックしてみたらホントにそうで面白かったです。気付かないものですね!
by mikan (2011-10-17 21:13) 

yuzuhane

ここ関東にもお店があって一度行ったことがあります。コーヒーについてきたお豆がおいしかったです。お砂糖のプリントのカップを持つ手の違いはなかなか気がつかないですね。
by yuzuhane (2011-10-17 23:16) 

wattana

mikan さん、おはようございます。
シュガースティックの左手でコーヒーカップを持っているコメダおじさん、何かの間違いからこうなったと思います。でも、修正されていません。「コメダおじさん」の謎、としてコメダは意図的に修正していないのではと思っています。
by wattana (2011-10-19 06:22) 

wattana

yuzuhane さん、モーニングサービス時間帯以外に飲み物をオーダーすると、豆菓子などのお菓子が無料ででてくるのも、名古屋スタイルですね。
by wattana (2011-10-19 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。