SSブログ

「中日本・東海 B‐1グランプリ in 豊川」へ行ってきました [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

「中日本・東海 B‐1グランプリ in 豊川」が、
9月24日 (土曜日)・25日 (日曜日)に
愛知県豊川市で開催されました。

「B級ご当地グルメの祭典! B‐1グランプリ」の
公式地域大会が開催された場所は、
豊川市野球場・豊川市総合体育館周辺です。

110925中日本・東海B-1グランプリ74.JPG
~ 愛知県初開催です。

さて、
9月25日 (日曜日)の午前中、
「中日本・東海 B‐1グランプリ in 豊川」へ
名鉄電車を利用して行ってきました。

名鉄 (名古屋鉄道)豊川線の
諏訪駅から会場までは
歩いて7分ほど。

110925中日本・東海B-1グランプリ01.JPG

最初に並んだのは、
岐阜県郡上市 (ぐじょう・し)から出展している
「郡上発奥美濃カレーファミリー」の

          ~ 奥美濃カレーひっちゃく棒 ~
110925中日本・東海B-1グランプリ16、郡上奥美濃カレー.JPG
110925中日本・東海B-1グランプリ18、郡上奥美濃カレー.JPG
110925中日本・東海B-1グランプリ28.JPG
~ ご飯を串に練り付け、豚バラ肉をご飯に巻きつけたものを
  特製のタレをつけて炭火で焼き、仕上げに郡上味噌を
  隠し味に使った特製ルーがかけてありました。

次に並んだのは、
同じく岐阜県郡上市から出展している
「めいほう鶏ちゃん研究会」の

            ~ めいほう鶏ちゃん ~
110925中日本・東海B-1グランプリ44.JPG
110925中日本・東海B-1グランプリ45.JPG110925中日本・東海B-1グランプリ46.JPG
~ 鶏ちゃんは、味付けをした鶏肉をキャベツと一緒に焼いたものです。

会場内では
出展者のスタッフが
パンフレットを配っていました。

110925中日本・東海B-1グランプリ73.JPG

「B級ご当地グルメの祭典! B-1グランプリ」の本大会
「第6回 B‐1グランプリ in 姫路」は、
2011年11月12日 (土曜日)・13日 (日曜日)に
姫路城周辺にて開催されるそうです。

110925中日本・東海B-1グランプリ75.JPG

☆ 「中日本・東海 B-1 グランプリ in 豊川」
  (愛知県豊川市、豊川市野球場・豊川市総合体育館周辺)
☆ 2011年9月25日 (日曜日)午前10時頃利用


なぜ富士宮やきそばはB-1グランプリの覇者となりしか? B級ご当地グルメで500億円の町おこし

なぜ富士宮やきそばはB-1グランプリの覇者となりしか? B級ご当地グルメで500億円の町おこし

  • 作者: 渡辺英彦
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/10/07
  • メディア: 単行本



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



nice!(98)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 98

コメント 14

tacrotacro

凄くおいしそうですね^^食べてみたい!!
by tacrotacro (2011-09-26 10:57) 

yanasan

凄い人で賑わった様ですね
by yanasan (2011-09-26 16:32) 

Ginger

行かれたんですかー。ニュースで観ました。ふわふわたまごが90分待ちだったとか。
by Ginger (2011-09-26 20:18) 

かずい

あー!これ行きたかったんですよね。
輪番出勤で土日が仕事でなければ行ってましたが・・・。
次回は姫路ですかぁ。チョット遠いですね。
by かずい (2011-09-26 21:34) 

wattana

tacrotacro さん、22団体が地方のB級グルメを出展していました。食べてみたいB級グルメがありましたが、行列が長かったのであきらめました。
by wattana (2011-09-27 08:07) 

wattana

yanasan さん、21万8千人が来場したそうですね。
開場の午前10時前に着いたのですが、人気ブースには既に行列ができていました。
by wattana (2011-09-27 08:10) 

wattana

Ginger さん、袋井宿 「たまごふあふあ」、90分待ちだったのですか?日曜日の午前中は、それほど長い列ではなかったと思います。
by wattana (2011-09-27 08:14) 

wattana

かずいさん、本戦が11月に姫路であります。でも、ちょっと遠いですね。
by wattana (2011-09-27 08:17) 

サモアン

おはようございます。
ひっちゃく棒は、美味しそうですね。

B-1では、焼きそばがグランプリを取る確立が
異様に高いという記事を見ましたが、この大会の
グランプリは?(順位付けがあったのかな?)
あと愛知では、焼きそばの名物ってあるんですか?
by サモアン (2011-09-27 09:13) 

wattana

サモアンさん、おはようございます。
「中日本・東海 B‐1グランプリ」の公式サイトを参照すると、トップ5は次の通りで、三重県勢が上位を独占しました。
 ① 亀山みそ焼きうどん (三重県・亀山市)
 ② 四日市とんてき (三重県・四日市市)
 ③ 津ぎょうざ (三重県・津市)
 ④ 伊賀牛牛汁 (三重県・名張市)
 ⑤ 奥美濃カレーひっちゃく棒 (岐阜県・郡上市)
愛知県で焼きそばの名物は、ちょっとわかりません。
by wattana (2011-09-28 07:09) 

じゅりあん

前にエコパで開催された時に行ったことがありますが
まずチケットを買うのに、暑い中、長時間
立ったままで屋根もないところで、知らない人と
びっちり並んで、大変だった思い出があります。
お子さん連れの方など、途中で脱落していく方も
多くいらっしゃいました。
でも、やっとチケットが買えた時には
これもあれも完売で、事前に考えていたものは
ほとんど買えず、買えたチケットも
15時からの販売とかで、最初に食べられたのは
15時半過ぎくらいだったでしょうか。
お昼ご飯と思っていたのに、飲まず食わずで
おやつの時間まで待ち続けたのは、しんどかった
です。あの頃より、運営が改善していたなら
良いのですが・・・。

by じゅりあん (2011-09-28 22:35) 

wattana

じゅりあんさん、開場時間午前10時の15分くらい前に会場に到着しました。すぐにチケットを買うためにチケット売場へ行き、並びました。10分ほどで買うことができました。
行ったのが午前中だったので、売り切れ、販売時間制限はありませんでしたが、人気店は行列が長くなっていたので、あきらめました。ただ、料理の提供数が多くなければ、得票を獲得する可能性が低くなるので、どの出展者も料理の提供時間についてはかなり研究、練習を重ねているようで、調理にもたついているという出展者はなかったと思います。
by wattana (2011-09-29 07:39) 

punchiti

wattanaさん。こんにちわ。
こういうイベント楽しいですね。機会があればいってみたかったです。
ところでローメンを食べていないようですが.....
by punchiti (2011-12-03 12:10) 

wattana

punchiti さん、こんにちは。
伊那のローメン、食べました。
焼いているところの写真なども撮りましたが、
ブログには掲載しませんでした。
by wattana (2011-12-03 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。