SSブログ

「ドトールコーヒーショップ 名鉄岐阜店」へ行ってきました [喫茶店・カフェ・甘味処・酒蔵]

私が住む人口約42万人の岐阜市、岐阜県の県庁所在地。その岐阜市にある代表的な駅は、岐阜駅と名鉄岐阜駅。

岐阜駅と名鉄岐阜駅、ペデストリアンデッキを利用する場合、私の足で3~4分の距離。

110830名鉄岐阜駅①.JPG

名鉄岐阜駅、名古屋鉄道 (名鉄)の名古屋本線 (豊橋 ⇔ 名鉄岐阜)の終点、各務原線 (*注①) (名鉄岐阜 ⇔ 新鵜沼)の起点。

(*注①)各務原は、「かかみがはら」と読みます。岐阜市の東隣に各務原市という市があります。地名の読みはむつかしいですね。

「ECT (イクト)」、名鉄岐阜駅西側に隣接している商業ビル、食品スーパー、レストランなどがある。



さて、寄り道、遠回り癖のある私、火曜日の午前11時過ぎ名古屋へ向かう前に「ECT (イクト) 」2階にあるベーカリーカフェでひとやすみ。

・・・と思ったら、満席 (女性ばかり)。

そこで、名鉄岐阜駅東側に隣接する名鉄長住町ビルへ移動し、「ドトールコーヒーショップ」でひとやすみ。

110830ドトールコーヒー名鉄岐阜店③、抹茶黒糖ラテ.JPG
~ アイス抹茶黒糖ラテ (S サイズ)

110830ドトールコーヒー名鉄岐阜店④、抹茶黒糖ラテ.JPG

ひとやすみしたら、名古屋へ。

110830名鉄岐阜駅④.JPG
~ 名鉄岐阜駅1番ホームに入線してくる名鉄名古屋本線の「特急・中部国際空港行き」の上をJR東海道本線の電車が通っています。

☆ 「ドトールコーヒー 名鉄岐阜店」
  (岐阜県岐阜市長住町2-11-1 名鉄長住町ビル1階)
★ 2011年8月30日 (火曜日)午前11時10分頃利用)




nice!(94)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 94

コメント 8

gucci

おお!先日岐阜県に行ってきたばかりです。
「各務原市はなんと読む?」と考えながら
通りすぎてしまいました。
各務原警察と書かれた看板があり、
アルファベットで表記されていたので読みとれました。
ずっと「かがみはら」だと思っていました。
by gucci (2011-08-31 09:44) 

yanasan

駅前も人通りが少なくなり、随分と寂れてしまいましたね・・・・・(;_;)
by yanasan (2011-08-31 21:28) 

tomickey

いつもniceをありがとうございます!
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~(^_^)
by tomickey (2011-09-01 00:01) 

じゅりあん

各務原は航空宇宙科学博物館のCM?みたいなので
覚えました。
今はキムチも有名ですよね。(^_-)-☆

ところで私は紅茶党なので、珈琲みたいに
色々なところで気軽に美味しい紅茶を飲むことが
出来るお店がたくさんあればいいのになぁと
いつも思います。
by じゅりあん (2011-09-01 00:56) 

wattana

gucci さん、コメントをありがとうございました。
各務原警察、どこにあるのか思い出せませんでした。そこで、地図を見ると、よく通る道路にありました。
よく利用する道路では、沿道にある施設などよく見ないで運転しているんですね。
by wattana (2011-09-01 06:56) 

wattana

yanasan さん、岐阜市に20年以上住んでいますが、駅前、そして柳ヶ瀬も、にぎわいがなくなりました。電車に乗れば、20~30分で名古屋駅です。岐阜駅、名鉄岐阜駅は通過点ですね。
by wattana (2011-09-01 06:59) 

wattana

tomickey さん、いつもありがとうございます。
by wattana (2011-09-01 07:03) 

wattana

じゅりあんさん、コーヒー専門店に比べ、紅茶専門店は少ないですね。自分で紅茶を淹れるにしても、紅茶はむつかしいです。
by wattana (2011-09-01 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。