SSブログ

「ソフトクリーム」のこと [甘いもの(和菓子・スイーツ・パン)]

珈琲所 「コメダ珈琲店」の
看板メニュー 「シロノワール」は、
温かいデニッシュの上に
冷たいソフトクリームが
トッピングされたスイーツです。

110817コメダ彦根駅東店①、シロノワール.JPG
~ 「ミニシロノワール (ミニシロ)」
  (2011年8月17日利用の 「コメダ珈琲店 彦根駅東店」)

珈琲所 「コメダ珈琲店」には
「シロノワール」の他にも
ソフトクリームを使ったメニューが
たくさんあります。

100719コメダ桑名中央通店、コーヒージェリー.JPG
~ 「珈琲ジェリー」
  (2010年7月19日利用 「コメダ珈琲店 桑名中央通店」)

100621コメダ、クリーム小倉氷.JPG
~ 「クリーム小倉氷」
  (2010年6月21日利用 「コメダ珈琲店 岐阜笠松店」)

ソフトクリームといえば、
名古屋市中区に本社がある
スガキコシステムズ株式会社が
多店舗展開している
ラーメン&甘味のお店 「スガキヤ Sugakiya 」にも
たくさんあります。

100630すがきやクリームぜんざい.JPG
~ 「クリームぜんざい」
   (2010年6月30日利用 「スガキヤ バロー市橋店」)

110415スガキヤ、あんみつ.JPG
~ 「あんみつ」  (2011年4月15日利用 店舗名?)

三重県桑名市に本社がある
株式会社柿安本店が展開している
ビュッフェレストラン 「柿安 三尺三寸箸」にもあります。

110410三尺三寸箸⑧.JPG
~ 2011年4月11日利用 「柿安三尺三寸箸 イオン各務原店」

さて、
日本ソフトクリーム協議会のホームページ、
そして、
ソフトクリームの総合メーカーである
日世株式会社のホームページを参照すると;

~ 日本にソフトクリームが上陸して今年で60年 ~

日本で初めてソフトクリームが登場したのは
1951年7月3日のことだそうです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

nice!(111)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 111

コメント 10

kummy

今度名古屋に行ったら是非ともコメダに行きたいです♪

ご声援ありがとうございました!
by kummy (2011-08-30 15:31) 

Ly☆li

お久しぶりです^^
nice!ありがとうございました!!
シロノワール食べたい!!!(笑)
また行こうかな~!!
ソフトクリームだいすきです☆
by Ly☆li (2011-08-30 20:31) 

ゆうさん

「クリーム小倉氷」が一番そそるかな(^^)
by ゆうさん (2011-08-30 22:12) 

さる1号

スガキヤのラーメンを食べた後はソフトクリームが食べたくなります。自分の身体にとっては昔からのお約束なのでしょうね。
by さる1号 (2011-08-30 23:20) 

wattana

kummy さん、名古屋でぜひ、コメダをご利用ください。
by wattana (2011-08-31 08:05) 

wattana

Ly☆li さん、ほんとうにお久しぶりです。
コメダは、店舗展開をさらに積極的に行うようです。
機会があれば、シロノワールをお試しください。
by wattana (2011-08-31 08:09) 

wattana

ゆうさんさん、このタワーのような 「クリーム小倉氷」は、記憶に残るものでした。食べ終えたら、体温がかなり下がり、寒くなりました。
by wattana (2011-08-31 08:10) 

wattana

さる1号さん、スガキヤのラーメン、そしてソフトクリーム、スガキヤ圏育ちにとっては、身体が覚えている味なのかもしれませんね。
by wattana (2011-08-31 08:13) 

サモアン

こんちとわ。珈琲ジェリーの「ジェリー」ってなんかいい響きですよね。
コメダのメニューで、シロノワールしか食べたこと無いんですが、トースト系にソフトクリームが付く製品であったりしますか?小倉トーストのサイドにちょこっと乗っていそうな気がして。
by サモアン (2011-08-31 12:46) 

wattana

サモアンさん、おはようございます。
ソフトクリーム添えのトーストはなさそうです。
小倉トーストにソフトクリーム、メニューとしておもしろいですね。
小倉トーストとソフトクリームを単品でオーダーして、自作の 「ソフト小倉トースト」を試すというのはどうでしょうか。
by wattana (2011-09-01 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。