SSブログ

「牛肉サミット2011」へ行ってきました [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

土曜日の午前中、
滋賀県大津市の琵琶湖岸にある
「なぎさ公園・おまつり広場」で
開催されている
「牛肉サミット2011」へ行ってきました。

110820牛肉サミット②.JPG

牛肉料理の食べ比べイベント
「牛肉サミット2011」の概要は、
公式サイトを参照すると次の通りです。

 ・ 開催時期 : 2011年8月20日 (土)・21日 (日)
 ・ 開催場所 : なぎさ広場 「おまつり広場」 (滋賀県大津市)
 ・ 主   催 : 牛肉サミット2011実行委員会
 ・ 後   援 : 滋賀県、大津市、びわ湖放送、FM滋賀
 ・ 出店者数 : 20店
 ・ 飲食方法 : 飲食チケット (1綴り1000円 = 100円券x10枚)を購入
 ・ 投票方法 : 飲食チケット1綴りに付いている投票券を
            「一番美味しい」と思う出店者の投票箱に投票する

さて、
「牛肉サミット2011」の公式サイトを見て
私が興味持ったのが、
出店者No.5 「サルティンボッカ」の
近江牛ホルモンのイタリアンソーセージです。

近江牛のホルモンと地元の野菜をブレンドしてスパイスと共に腸詰めにした滋賀の旨味がたっぷりつまったソーセージです。


110820牛肉サミット⑩、サルティンボッカ.JPG

私の苦手な
フランス料理のアンドゥイエット andouillette (*注①)
を想像していました。

(*注①)
 豚の腸に豚の腸、胃などの内臓肉を詰めたもの。

110820牛肉サミット⑫、サルティンボッカ.JPG110820牛肉サミット⑭、サルティンボッカ.JPG
110820牛肉サミット⑮、サルティンボッカ.JPG

でも、
実際に食べてみると、
近江牛ホルモンソーセージは
ホルモンの臭みがほとんどなく
食べやすいソーセージでした。

次に食べたのは、
出店者No.2 「焼肉万葉」の
まんまるころっけです。

110820牛肉サミット⑯、万葉まんまるころっけ.JPG
110820牛肉サミット⑰、万葉まんまるころっけ.JPG110820牛肉サミット⑱、万葉まんまるころっけ.JPG
~ 近江牛のしぐれ煮を国産じゃがいもで包んだ一口サイズ

「牛肉サミット2011」、
8月21日 (日曜日)も開催 (雨天決行)されています。


☆ 「牛肉サミット2011」
  (滋賀県大津市琵琶湖岸 「なぎさ公園・おまつり広場」)
★ 2011年8月20日 (土曜日)午前9時50分頃~利用

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

nice!(88)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 88

コメント 14

ICKW1967

こんな美味しそうなイベントをやってるんですね~
ビールがとっても合いそう!!
by ICKW1967 (2011-08-21 04:59) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
わりと最近までアンドゥイエットに牛の臓物を入れていたらしいですよ。ウィキペディアによると今は禁止されているとか。近江牛のホルモンソーセージは臭みが少ないみたいですね。どちらかというと食感を楽しむ感じでしょうか?
by carotte (2011-08-21 10:02) 

collet

お肉はあまり好んでいただきませんが、
まんまるころっけは美味しそう~~!
ところで、これはおいくらかしら?
by collet (2011-08-21 12:12) 

wattana

ICKW1967さん、ユッケによる食中毒、放射性セシウム汚染など、今年は牛肉にとって逆風が吹いています。このイベントが、国産牛肉の販売回復につながればいいと思います。
by wattana (2011-08-21 16:03) 

wattana

carotte さん、こんにちは。
野菜も入っていて、内臓肉の臭みはほとんど感じませんでした (実は、少し期待していたのですが・・・)。アンドゥイエットに比べて、フランス人は怒るかもしれませんが、上品な味でした。
by wattana (2011-08-21 16:06) 

wattana

collet さん、たこ焼き風の 「まんまるコロッケ」、6個入りで200円でした。
by wattana (2011-08-21 16:06) 

wakana

確かにソーセージの説明だけ読むと andouillette を想像しますね。やっぱり国産牛の美味しさは格別だと思うので頑張って欲しいです。

コロッケは・・・もう美味しいのは決定って感じですね。絶対に美味しそうです。
by wakana (2011-08-21 17:22) 

tomickey

いつもniceをありがとうございます!
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~(^o^)
by tomickey (2011-08-21 20:57) 

wattana

wakana さん、くせのあるソーセージよりも食べやすいソーセージの方が日本人にはいいのかもしれませんね。たこ焼き風の小さいコロッケ、おもしろいアイデアだと思いました。
by wattana (2011-08-22 09:04) 

wattana

tomickey さん、nice! をありがとうございました。
by wattana (2011-08-22 09:04) 

vivian

TVで見ました♪
こんなのやっているなら行きたかった~と・・・
多分、行けてないけど
行っていたらwattanaさまとニアミスですね^^;
by vivian (2011-08-22 13:22) 

wattana

vivian さん、今回が第1回目だそうです。来年も開催するかもしれませんね。このイベントとは別に、7月30日(土)・31日(日)に同じ場所で「滋賀B級グルメバトル」というイベントがあったそうです。このイベントも今年が第1回目だそうです。来年の夏、大津市の琵琶湖岸のイベントに注目です。
by wattana (2011-08-22 18:48) 

じゅりあん

どちらも美味しそうですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-08-23 23:17) 

wattana

じゅりあんさん、ステーキ、焼肉といった重い料理もでていましたが、軽めのものを選びました。
by wattana (2011-08-24 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。