SSブログ

「一刻魁堂 江南西アピタ店」へ行ってきました [そば・うどん・ラーメン]

極旨醤油ラーメン 「一刻魁堂」、
株式会社JBイレブン (本社:名古屋市緑区)が
多店舗展開しているラーメン専門店チェーン。

「一刻魁堂」 (いっこく・さきがけ・どう)、
店舗があるのは
埼玉県、神奈川県、静岡県、愛知県、
岐阜県、三重県および奈良県の7県。

(JBイレブンのホームページを参照しました)

さて、
金曜日のお昼過ぎ、
愛知県江南市 (こうなん・し)にある
「アピタ江南西店」1階の
「一刻魁堂 江南西アピタ店」でランチ。

110610一刻魁堂江南西アピタ店①.JPG

オーダーしたのは、
冷し中華メニューの中から
「ふんわり玉子チャーハンセット」
(チャーハン + 冷し中華)。

110610一刻魁堂江南西アピタ店②.JPG

具材は、
錦糸玉子、かいわれ大根、蒸し鶏、紅生姜、
キュウリ、ロースハム千切り、ミニトマト。
(マヨネーズ、和辛子添え)


★ 「一刻魁堂 江南西アピタ店」
  (愛知県江南市松竹町上野205 アピタ江南西店1階)
☆ 2011年6月10日 (金曜日)午後0時55分頃利用




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

nice!(82)  コメント(6) 

nice! 82

コメント 6

punchiti

ちょっと盛り付けが.......。
ミニトマトを頂上に配置しているのはいいですね。
by punchiti (2011-06-11 09:14) 

wattana

punchiti さん、実はどの方向から写真を撮ればいいのか悩みました。メニューの写真と比べると、私の写真は方向が違っていました。
by wattana (2011-06-11 17:33) 

サモアン

おはようさまです。
魁という字が、実際は小さいんですね。
ネットで調べてみると、「一刻堂」と思っている人が多いですね。
by サモアン (2011-06-12 09:06) 

wattana

サモアンさん、おはようございます。
昔は 「11番ラーメン」と称していました。そして、「一刻堂」に変わり、「一刻魁堂」に変わりました。いろいろとあったのでしょうか?
サモアンさんの ご指摘の通り、店舗の看板などの店舗名は、‘魁’という小さな文字が後付けされています。
by wattana (2011-06-12 09:21) 

prismiclyon

私も一刻魁堂、好きです。
でも、いつもラーメン(確か豚骨醤油のオーソドックスなもの)が好きでそれを頼みます。
これからの季節は冷やし中華もいいですね。
「魁」が途中から入ったので、お店の名前が被っていたかなにかあったのかなあと私も思っていました。
by prismiclyon (2011-06-12 18:34) 

wattana

prismiclyon さん、‘魁’が後付けされたのは、理由があると思います。JBイレブンのホームページ (沿革)には、~2005年 業態ブランドの向上を期し、「一刻堂」の店名を「一刻魁堂」へ変更開始~と記載されていますが、他に理由がありそうですね。
by wattana (2011-06-13 04:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。