SSブログ

「四元豚 シルキーポークのソースかつ」 (冷凍食品)を買ってみました [食に関する情報]

アメリカンポーク 「四元豚 シルキーポーク」 (*注①)について
さらに調べてみると、
総輸入元の住友商事株式会社のホームページに
次の記載があった。

(*注①)
 ‘四元豚’は、(よんげん・とん)と読むそうです。

4品種を掛け合わせることで、美しい桜色とやわらかい肉質が実現。サシと言われる霜降りが特徴で、臭みもしつこさもなく、脂が軟らかくて優しい甘みのある良質な豚肉が出来上がりました。国産銘柄豚をも凌ぐこの品質を実現した (*注②)のは、日米両国の担当者のこだわりでした。

※同社ホームページの生活産業・建設不動産・事業概要のページから引用しました。

(*注②)
 太字処理は、当ブログ管理者 wattana が行いました。

~国産銘柄豚をも凌ぐこの品質を実現~

とは、
大した自信だ。

さて、
ハーシーズのチョコレートを買いに行った
KY365で知られるスーパーマーケットの冷凍食品売場で
「四元豚 シルキーポーク」を原材料として使用している
冷凍食品を発見!

110420日本ハム、四元豚シルキーポークのソースかつ①.JPG

試すために
即、購入。

まず、
包装容器上の記載 (食品表示)を
しっかりチェック。

包装容器裏面の注意書き欄の下に、

 ~原料原産地については、下記までお問い合わせください。~

とあり、フリーダイヤル、住所、ホームページアドレスが記載されている。

そこで、
大手ハム会社 N社のホームページの
品質情報>主要商品の原料原産地ページを参照したが、
「四元豚シルキーポークのソースかつ」は載っていなかった。

裏面には、
「四元豚 シルキーポーク」について
次の説明書きもあった。

シルキーポークは四種類の豚種を掛け合わせた四元豚です。指定農場独自の飼料を発育段階に合わせて使用し、美しい桜色で甘みのある脂、サシの入った柔らかい豚肉です。


「四元豚 シルキーポーク」の特長については
積極的に記載 (任意表示)されているが、
使用した豚肉の原産地表示がないので、
「四元豚 (よんげんとん) シルキーポーク」のことを
知らない人にとっては、
アメリカンポークを使用しているとはわからない。

調理冷凍食品については、
JAS法が定める 「調理冷凍食品品質表示基準」は
原料原産地の表示を義務付けていないが、
アメリカンポーク使用の 「ソースかつ」であることが
わかる表示を表面、裏面、側面のどこでもいいから
書いて欲しい。

たとえば、
(アメリカンポーク) 「シルキーポーク」、
(米国ノースカロライナ州の)指定農場
・・・などと。

消費者/お客さまにとって
(親切な表示)が望ましい。

表示のチェックが終わったら、
実食!

110420日本ハム、四元豚シルキーポークのソースかつ⑤.JPG
~ (肉感のない)とっても柔らかいカツでした。


プロのための牛肉&豚肉 料理百科-部位別使い分け・肉の知識 (別冊専門料理)

プロのための牛肉&豚肉 料理百科-部位別使い分け・肉の知識 (別冊専門料理)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2011/02/24
  • メディア: ムック


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

nice!(73)  コメント(6) 

nice! 73

コメント 6

淳司

ふふふっ!
買わずにはいられなかったのですね(^^)?
by 淳司 (2011-04-21 14:15) 

wakana

「漢字+豚」って言う名前がいかにも国産豚っぽいイメージですね。
でも国産ではないという真実がバレた時に印象が悪くなるので(私だったら)、初めからそういう名前をつけなければ良いのにと思います。

または、「~国産銘柄豚をも凌ぐ品質を実現~」というほどのアメリカンポークですっていうのを前面に出せば良いのに。という感想を持ちました。

by wakana (2011-04-21 23:03) 

じゅりあん

確かに、これだけではアメリカンポークとは
わからないですね。
やっぱりしっかりと表示してくれた方が
消費者としては嬉しいです。
ぼかしてあると、かえって、何か隠したい(まずい)
ことがあるのかな?と勘ぐってしまいます。
by じゅりあん (2011-04-22 00:13) 

wattana

淳司さん、そうなんです。四元豚に反応してしまいました。
by wattana (2011-04-22 04:32) 

wattana

wakana さん、原料として使った豚肉がアメリカ産であることを書かない (非表示)ことで、原料原産地がわかりません。原料原産地非表示は、法律違反ではありませんが、トンカツの主原料の原産地は表示して欲しいと思います。
by wattana (2011-04-22 04:37) 

wattana

じゅりあんさん、そうですね。豚肉の原産地を表示しないのは、何か不都合でもあるのかと勘繰ってしまいますね。包装容器の表面 (おもてめん)には、~国内自社工場製造~ という表示があります。製造地を強調表示するなら、主原料である豚肉の原産地も表示して欲しいと思います。
by wattana (2011-04-22 04:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。