SSブログ

「バロー 恵那店」、~風車系 「主婦の店」~ [スーパーの原点]

1952年(昭和27年)5月3日、岐阜県大垣市林町に「主婦の店 大垣店」がオープンした。日本で最初の 「主婦の店」で、この店を皮切りに「主婦の店」と名のるスーパーマーケットが日本全国で続々と生まれた。この現象を「主婦の店運動」と呼ぶ。

「主婦の店運動」には複数の系統があったが、その一つが 風車系 「主婦の店」である。岐阜県東濃地方 (*注①)は風車系 「主婦の店」運動が盛んな地方だった。

(*注①)東濃地方とは、岐阜県の東南部に位置する地方 (圏域)で、多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市の5市がある。

東濃地方にオープンした‘風車’をシンボルマークとして掲げた風車系 「主婦の店」は、古い順に次の通り。

・1958 (昭和33)年 4月 1日 「主婦の店 多治見店」
・1959 (昭和34)年 9月12日 「主婦の店 恵那店」
・1959 (昭和34)年12月 1日 「主婦の店 瑞浪店」
・1959 (昭和34)年12月12日 「主婦の店 土岐店」
・1960 (昭和35)年 5月27日 「主婦の店 中津川店」

この5店の中で、今も営業を続けているのは恵那店、土岐店および中津川店。

しかし、店舗名は変わっている。

・「主婦の店 恵那店」 →→ 「バロー」  
・「主婦の店 土岐店」 →→ 「サンマート」
・「主婦の店 中津川店」 → 「スマイル」  

この3社の中で現在、会社規模が最も大きいのが「バロー」。

110302バロー恵那店②.JPG
~ 「バロー恵那ショッピングセンター」の屋上に大きな看板がある。

運営しているのは、株式会社バロー (本部:岐阜県多治見市)。スーパーマーケット、ホームセンターなどバローが開設している事業所の数は、201店舗 (2011年4月6日現在、バローのホームページを参照)。






さて、バローの社長、田代正美さんが約30年前の1981 (昭和56)年10月2日に行われた「主婦の店スーパーマーケット全国チェーン」のAPASG (アパッチ・二世会)メンバー (*注③)による記念座談会において次のように発言している。

(*注③)「主婦の店スーパーマーケット全国チェーン」には、 APASG (Adult President Succession Group)という二世会があった。

もう一度、当初、主婦の店を創業された方の原点のとらえ方というものを、あのパイオニア的精神に、むしろ立ちもどるべきなんじゃないかと考えているわけです。この間も、ある店をスクラップしました。それは昔からの店ですけれど、当時、あのような店を作るということはすごい革命的なことだと思うわけです。

…略… 小売りというものは環境が変わればすぐに変わります。そこで、今の時点における事業とはどんなものか、というところで考えていくことが、むしろ主婦の店の精神を生かすことにつながってくるのでなはいかという意見です。

※「風車と共に-主婦店運動25年」の76ページから引用しました。

風車と共に―主婦の店運動25年 (1982年)

風車と共に―主婦の店運動25年 (1982年)

  • 作者: 主婦の店スーパーマーケット全国チェーン
  • 出版社/メーカー: 主婦の店スーパーマーケット全国チェーン
  • 発売日: 1982/04
  • メディア: -


110302バロー恵那店①.JPG
~ 2011年3月2日 (水曜日)に撮影した写真です (上記の写真も)。

スーパーマーケット 「バロー 恵那店」、1971 (昭和49)年4月に開設された旧 「バロー 恵那店」を解体し2010年11月18日 (木曜日)に新築オープンした店舗。

☆「バロー 恵那店」(バロー 本店)
  (岐阜県恵那市大井町180-1)






nice!(78)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 6

kawasemi

主婦の店って久しぶりに聞きましたね。スーパーのはしりだと思っていました。愛知県の半田市ではじめて会いました。

停電がしばらくないとのこと、ちょっとホッとしております。
福島原発、不安が大きくなりました。
被災地の現状を知れば知るほど自分だったらどうしただろうと考えさせられます
ブログに関係のないコメントでした。
by kawasemi (2011-04-14 15:40) 

ゆうさん

広島にも、
『主婦の店 ムネカネ』というスーパーがありました。。
今は、『フレスタ』と改名されています。。。
by ゆうさん (2011-04-14 23:47) 

wattana

kawasemi さん、愛知県にあった 「主婦の店」についてもいつか調べてみたいと思っています。「主婦の店 半田店」、「主婦の店 安城店」などがありました。
by wattana (2011-04-15 04:40) 

wattana

ゆうさんさん、「主婦の店 ムネカネ」のことは知りませんでした。調べてみたいと思います。情報をありがとうございました。
by wattana (2011-04-15 05:41) 

yogawa隼

佐賀にも「佐賀主婦の店」がありました。
名称が「ハロー」に変わったような。

by yogawa隼 (2013-02-18 06:16) 

wattana

yogawa隼 さん、コメントをありがとうございました。
佐賀県には「佐賀主婦の店(株式会社佐賀主婦の店本部)」がありました。昭和33(1958)年11月にオープンした「佐賀西魚店」が1号店だと思います。「佐賀主婦の店」を創業した一人である牛島国枝さんは、主婦の店全国チェーンの第7代理事長を務めています。「佐賀主婦の店」はその後、「ハロー」になり、「マックスバリュ九州」に統合されました。
by wattana (2013-02-18 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。