SSブログ

「フードオアシスあつみ 宿店」へ行ってきました・・・2 [スーパー・食料品店・ドラッグストア]

「フードオアシスあつみ」、渥美半島 (愛知県田原市)に本社がある株式会社渥美フーズが運営する食品スーパーマーケット。

店舗数は、田原 (たはら)市、豊橋市および豊川市に4店舗。



さて、「フードオアシスあつみ 宿 (しゅく)店」を春分の日の午後に利用。

鮮魚売場には渥美産の砂出しあさり、精肉売場にはあつみ牛、あつみポークなど渥美 (あつみ)産の生鮮食品。牛乳コーナーには渥美産のあくび牛乳 (*注①)、どうまい牛乳。

チルドデザートコーナーにはNB (ナショナルブランドの略、メーカーブランドのこと)の他に、渥美フーズ製のプリン。

110321あつみフーズ、あくびプリン①.JPG
~ あくび牛乳 (*注①)、渥美産卵などを使ったプリンです。

(*注①)‘あくび牛乳’は、渥美半島で飼育されている乳牛から搾乳された生乳を渥美半島の付け根にある愛知県豊橋市の牛乳工場で加工されたもので、 渥美 (あつ・み)を ‘あく・び’と読みかえたものだそうです。



nice!(70)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 10

ゆうさん

「あくび」って、カワイイ、ネーミングですね。。
by ゆうさん (2011-03-22 06:48) 

citron

前記事のイノダのコーヒーは京都で一度だけ飲んだこと
あります。随分前なのですが美味しかったです^^
あくびプリンも美味しそうですね。
by citron (2011-03-22 08:47) 

rtfk

ネーミングいいですね~^^)
by rtfk (2011-03-22 10:03) 

Ginger

牛さんがのんびりあくびしているような環境なのかなー、と勝手に想像してしまうようなネーミングですねー。
by Ginger (2011-03-22 12:46) 

wattana

ゆうさん、最初に見たときは 「あくび?」と思いましたが、渥美を 「あくび」と読むとわかったとき、なるほどと思いました。
by wattana (2011-03-23 07:19) 

wattana

citron さん、あくびプリンのキャラメルソース、気に入りました。
by wattana (2011-03-23 07:22) 

wattana

rtfk さん、ネーミングは大事ですね。
by wattana (2011-03-23 07:23) 

wattana

Ginger さん、豊橋市から田原市にかけては、農業がさかんな地域で、牛がのんびりとあくびをしている環境もあるとおもいます。
by wattana (2011-03-23 07:28) 

じゅりあん

豊橋にいた頃、あつみって結構好きなお店でした。
あのころは店名がアルファベットだった
気もしますが、変わったのでしょうか?
by じゅりあん (2011-03-23 16:57) 

wattana

じゅりあんさん、チラシを見ると、アルファベットで ATSUMI となっています。ホームページを見ると、「フードオアシスあつみ」となっています。
by wattana (2011-03-23 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。