SSブログ

「ドムドム 今池店」へ行ってきました [ファミレス・ファーストフード]

神戸市営地下鉄西神・山手線の
「学園都市」駅から北へ5分ほど歩くと、
「流通科学大学」があります。

1988年4月に開学した大学で、
創設者はダイエーの創業者である
故・中内 功 (*注①)さんです。

(*注①)
 ‘功’は正しくは 「工偏に刀」です。

私は、
2008年2月21日 (木曜日)午後に
「流通科学大学」を訪ねました。

同学内にある
「中内功記念館」と 「流通資料館」を
見学するためです。

両館を見学した後、
2冊の本をいただきました。

1冊は
「中内功回想録」、
そしてもう1冊は
「ネアカ のびのび へこたれず 中内功言行録」で、
いずれも流通科学大学が
発行した本です。

「中内功回想録」は、
中内功さんが2005年9月19日に
逝去される直前まで
インタービュー/編集が進められていた
中内功さんご自身が語られた
‘中内功の歴史’です。

この本の中に
1970年にオープンした
日本で最初のハンバーガーチェーン
「ドムドム」が登場します。

日本でハンバーガーチェーンというと、
1971年7月20日に
銀座三越1階に第1号店がオープンした
「マクドナルド」が最も知られています。

この 「マクドナルド」1号店は、
米国マクドナルドと日本側による
合弁会社 (日米の出資比率50%:50%)が
運営していました。

日本側の出資者は
藤田田商店などですが、
米国マクドナルドが
提携の話を申し込んだのは
ダイエーの方が先だったそうです。

米国マクドナルドの提案は
出資比率50%対50%の合弁会社設立でしたが、
ダイエー社長の中内功さんは、
日本側51%、アメリカ49%を主張したそうです。

これに対し、
藤田田商店は
50%対50%を了承したそうです。

米国マクドナルドとの提携において
藤田田商店に先に契約された
中内功さんは、
「マクドナルド」の第1号店オープンよりも先に
日本で最初のハンバーガーチェーンとなる
「ドムドム」をオープンさせたそうです。

「中内功回想録」の246ページに
次の記載があります。

「セブンイレブンのほうは、ローソンで巻き返しを図られたわけですが、マクドナルドのほうは――」

と問われた中内功さんは、

ドムドムです。うちの社員に言わせると、「簡単だ、パテを焼いて、バンズのパンを焼いて挟むだけだ」ということでしたが、そうはいかんでしたな。やはり商品化するいうことは大変です。家でハンバーガーをつくるのは簡単ですが、均一の商品にして売るためには、やはりマニュアルがないとね。マクドナルドには、マニュアルが1万3千項目あるというんですからね。…略…

と答えています。

さて、
「ドムドム」は現在、
ダイエー子会社の
株式会社オレンジフードコートによって
運営されています。

「ドムドム」の
ホームページを参照すると、
店舗数は約100店舗で、
東海地方にある 「ドムドム」は現在、
2店舗だけのようです。

110314ドムドム今池店、ハンバーガー①.JPG
~ ダイエー今池店の1階にある「ドムドム 今池店」で買ったハンバーガーです。

株式会社ダイエーの
有価証券報告書に記載されている
大株主の状況を参照すると、
2010年8月31日現在で
イオン株式会社 (保有株数割合19.85%)が
ダイエーの筆頭株主です。

(備考)
 「中内功回想録」は、
 2009年9月19日に発行された
 「中内 功 生涯を流通革命に献げた男(中内功シリーズ)」の
 ~実像の 「中内功」~ に掲載されています。

中内 功  生涯を流通革命に献げた男 (中内功シリーズ)

中内 功 生涯を流通革命に献げた男 (中内功シリーズ)

  • 作者: 中内 潤
  • 出版社/メーカー: 千倉書房
  • 発売日: 2009/09/08
  • メディア: 単行本


☆「ドムドム今池店」
  (愛知県名古屋市千種区今池5-13-26 ダイエー今池店1階)
☆2011年3月14日 (月曜日)午後1時15分頃利用

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
nice!(6)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 26

hirochiki

ドムドムのハンバーガーは、以前にダイエーの入り口にあったお店で食べたことがあります。
by hirochiki (2011-03-15 05:07) 

らびちゃん

ん~、ドムドムも名前しか聞いたことがないですぅ;
バンズとハンバーグのみのシンプルなバーガーなんですね~。
by らびちゃん (2011-03-15 13:34) 

シラネアオイ

nice!の欄は止めたのですか?
by シラネアオイ (2011-03-15 15:21) 

ゆうみ

おいしそうだな。
by ゆうみ (2011-03-15 17:04) 

さる1号

そういえばドムドムって横浜西口と会津の2店舗しか知らないですね。
味の記憶は・・・・昔過ぎて・・・
by さる1号 (2011-03-15 20:36) 

mikan

広島にドムドムってあるのかなぁ?

シンプルなバーガー
食べてみたいです(≧ω≦)ノ
by mikan (2011-03-15 20:49) 

citron

「ドムドム」ですか!見ていても気が付かなかったかも
しれないです~食べた記憶もは津きりしませんがシンプル
なのですね。
by citron (2011-03-15 21:04) 

かずい

ドムドムは行ったことないです・・・。
三河地方には無いですよね?
by かずい (2011-03-15 21:19) 

yanasan

ダイエーの店舗も随分と減りましたね・・・・(;_;)
by yanasan (2011-03-15 21:59) 

rtfk

懐かしい。まだあるんですね^^)
by rtfk (2011-03-15 22:03) 

room7

ドムドムは行ってないです。
by room7 (2011-03-15 22:06) 

淳司

中内功さん・・・
そこにこだわりましたか(@@)b
by 淳司 (2011-03-16 01:28) 

wattana

hirochiki さん、久しぶりにダイエー今池店へ行きました。岐阜県にもダイエーは何店舗かあったと記憶していますが、今はゼロです。
by wattana (2011-03-16 04:18) 

wattana

らびちゃんさん、今回のハンバーグウィーク (5日連続でハンバーグランチ)では、価格比較という目的もあったので、シンプルなハンバーグを試してみました。
by wattana (2011-03-16 04:19) 

wattana

シラネアオイさん、nice! ボタンはしばらく外します。スイマセン。
by wattana (2011-03-16 04:20) 

wattana

ゆうみさん、5日連続のハンバーグランチ、さすがに飽きたので、ここでいったん終了です。
by wattana (2011-03-16 04:24) 

wattana

さる1号さん、ドムドムはダイエーの店舗内出店が多かったようで、ダイエーを利用されない方にとっては目立たないチェーンかもしれません。
by wattana (2011-03-16 04:27) 

wattana

mikan さん、広島県に3店舗あるようです。福山市、府中市、尾道市、いずれも天満屋ハピータウン内です。
by wattana (2011-03-16 04:28) 

wattana

citron さん、一番シンプルなバーガーを買いました。他のチェーンと似たようなバーガーもあります。私は単品で買いましたが、セット (500円ランチセットもある)が多いようです。
by wattana (2011-03-16 04:31) 

wattana

かずいさん、三河地方にはないですね。名古屋市内に2店舗、ダイエー今池店と千種店 (千種駅近く)です。
by wattana (2011-03-16 04:32) 

wattana

yanasan さん、ダイエー、減りましたね。昔は名鉄岐阜駅の近くにもありました。
by wattana (2011-03-16 04:33) 

wattana

rtfk さん、「ドムドム」は今、100店舗ほどあるそうです。
by wattana (2011-03-16 04:36) 

wattana

room7 さん、ハンバーガーチェーンでは 「マクドナルド」が目立っていますが、調べてみると、いろいろなチェーンがありますね。
by wattana (2011-03-16 04:38) 

wattana

淳司さん、中内功さんらしいと思いました。
by wattana (2011-03-16 04:39) 

じゅりあん

ハンバーガーを私が最初に食べたのは、確か
高校生の頃のドムドムバーガーだったと思います。
当時住んでいたところの最寄駅前にありました。
by じゅりあん (2011-03-16 22:10) 

wattana

じゅりあんさん、ドムドムバーガー、最近は目立たないチェーンになっていますが、歴史あるチェーンなので、頑張って営業を継続してほしいと思います。
by wattana (2011-03-17 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。