SSブログ

「いなば和幸 岐阜柳津店」へ行ってきました・・・3 [とんかつ店・豚肉料理店]

土曜日のランチタイムに
岐阜市柳津町 (やないづちょう)にある
ショッピングセンター 「カラフルタウン岐阜」1階の
「いなば和幸 岐阜柳津店」へ行ってきました。

「いなば和幸 岐阜柳津店」は、
いなばグループ (本社:東京都板橋区)が
運営しているとんかつ専門店。

オーダーしたのは、
本日のおすすめメニューの中から
D (海老・一口ヒレ・コロッケ定食)。

料理が提供されるまでの間、
グランドメニューを見ていると;

110212いなば和幸、メニュー①.JPG

おいしさのこだわり お肉  日本人の味覚に合う、厳選された美味しい豚肉を使用しています。肉本来の旨みを引き出すため、チルド (生)状態でじっくりと25日間熟成させるので、柔らかさとジューシーさを併せ持つのです。

と書いてあります。

チルド (生)状態で25日間熟成 (*注

ということは、
使用している豚肉は
国産ではなく輸入豚肉のようです。

(*注)
 ・チルドとは、チルドパック (=真空包装)という意味です。
 ・熟成日数の25日間は、輸送日数とほぼ一致すると思います。

でも、
豚肉の原産地表示を探しましたが、
どこにも記載がありませんでした。

やっと見つけたのが、
グランドメニューの
裏面にあったロゴ。

110305いなば和幸、カラフルタウン岐阜店①.JPG
(注)米国食肉輸出連合会 (USMEF)のロゴですが、最新のものではないと思います。

アメリカン・ポーク、
アメリカ産豚肉を
使用しているようです。

さて、
豚肉の原産地表示を探していると、
料理がでてきました。

110305いなば和幸、カラフルタウン岐阜店②.JPG
~ (左から)一口ヒレカツ、海老フライ、コロッケ

帰宅して
「いなば和幸」の使用している
豚肉について調べてみると、
アメリカのスミス・フィールド社の豚肉を
使用していることがわかりました。

住商フーズ株式会社のホームページに
次の記載があります。
スミスフィールドの豚肉を、日本人好みの味につくり変えるため、専門チェーン「とんかついなば和幸」と合同研究会を重ね、情報を共有化。それを米国スミスフィールド社にフィードバックし、日本人の味覚にあった豚肉をつくることができました。

それほどすばらしい豚肉なら、
メニューブックなどに
説明を書けばいいのにと
思いました。


★「いなば和幸 岐阜柳津店」
  (岐阜県岐阜市柳津町丸野3-3-6 カラフルタウン岐阜1階)
★2011年3月5日 (土曜日)午前11時5分頃利用


料理王国 2008年 03月号 [雑誌]

料理王国 2008年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 料理王国社
  • 発売日: 2008/02/06
  • メディア: 雑誌


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
nice!(76)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 8

carotte

メニューに分かるように掲載しないのは、やはり「米国産」を気にしてのことなんでしょうね。
by carotte (2011-03-07 08:20) 

水無月

和幸おいしいですよね。
久しぶりに行きたくなりました。
by 水無月 (2011-03-07 12:57) 

ガンガンガン速

さくさくしてそうで、とってもおいしそうです~

by ガンガンガン速 (2011-03-07 14:32) 

prismiclyon

wattanaさん、お帰りなさい。
柳津カラフルタウンは私も守備範囲。
♪カラフルタウン、カラフルタウン
 カラフルタウンへGO~♪ですよね。
by prismiclyon (2011-03-07 23:54) 

wattana

carotte さん、米国産豚肉使用と明記すると、敬遠されるお客さまがいると思っているのかもしれません。そうなら、アメリカンポークのロゴも載せなければいいと思います。中途半端だと思います。
by wattana (2011-03-08 07:02) 

wattana

水無月さん、とんかつ店の 「和幸」は全国にあるようですね。
by wattana (2011-03-08 07:29) 

wattana

ガンガンガン速さん、コメントをありがとうございました。
by wattana (2011-03-08 07:29) 

wattana

prismiclyon さん、カラフルタウン岐阜がオープンした10年ほど前は、利用する車が多く渋滞が激しかったですね。でも今は週末でも、スムースに入れますね。
by wattana (2011-03-08 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。