SSブログ

「ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多」へ行ってきました [フランス料理店]

「ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多」、
3月3日 (木曜日)にグランドオープンした
「JR博多シティ」の9階にある
株式会社ひらまつ (本社:東京都渋谷区)が
運営するフランス料理店 (ブラッスリー)。

110303ポール・ボキューズ博多③.JPG

ブラッスリーとは、
「パリのカフェをつくった人々」 (玉村豊男・著)を参照すると;

ブラッスリー brasserie はもともとが、 “ビール醸造所” という意味の言葉であることからもわかるように、はじめはドイツ国境のアルザス地方に発祥した “ビールを飲ませる食堂” であった。それがパリへ進出して、大衆的なレストランの代名詞のようになり、安くて気どらず、ワインもビールも飲め、アルザス地方の名物料理のみならず、いわゆるビストロふうの家庭料理や季節には生ガキをはじめとする海の幸も食べられる店として、人気を博すようになったものである。

 (同書175ページから引用しました。)

パリのカフェをつくった人々 (中公文庫)

パリのカフェをつくった人々 (中公文庫)

  • 作者: 玉村 豊男
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1997/08
  • メディア: 文庫


「ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多」の
コンセプトは;

正統なフランス料理の味を世界中に普及させることをライフワークとするポール・ボキューズ氏は、「一人でも多くの人に美味しいフランス料理を召し上がっていただきたい」という想いから、上質の素材で作った料理を手頃な価格で提供する 「ブラッスリー」の展開を始めました。…略… 「美味しい料理とワインを囲みながら、気兼ねなく友と食事をするとき、人生最大の喜びを感じる」そう語る氏の優しい人柄が溢れるブラッスリーはいつも明るく温かい空気に包まれています。「ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多」では、ワインやコーヒー 1杯からお子様連れでも、日常使いとしてあらゆる場面で気軽にご利用いただけます。…略…

だそうです。

 (同店の紹介リーフレットから引用しました。)

さて、
「ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多」で
オーダーしたのは、
シェフのおすすめコース + アラカルト。

110303ポール・ボキューズ博多⑥.JPG
~ バゲットと自家製リエット

110303ポール・ボキューズ博多⑦.JPG
~ フレッシュサーモンのマリネ 爽やかなディル風味のクリームと共に

110303ポール・ボキューズ博多⑨.JPG
~ オニオングラタンスープ (120cc)

110303ポール・ボキューズ博多⑩.JPG
~ 華味鶏胸肉のフリカッセ ほうれん草とソース・シュープレーム

110303ポール・ボキューズ博多⑭.JPG
~ “ムッシュ ポール・ボキューズ” のクレーム・ブリュレ

「ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多」、
機会があれば、
また来たいと思っています。


☆「ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多」
  (福岡県福岡市博多区博多中央街1-1 JR博多シティ9階)
☆2011年3月3日 (木曜日)午後4時55分頃利用

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
nice!(87)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 18

carotte

おいしそうですねえ〜。
全部食べるとお腹いっぱいになりそうです。
by carotte (2011-03-06 09:04) 

綾小路曽根斗麿

海老沢泰久さんの「美味礼讃」という本に
ポール・ボキューズ氏がでてきますが、
フランス料理界では3本の指に入るくらいすごい人なんですね。
機会があったら味わってみたいです。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-06 10:57) 

prismiclyon

ブラッスリー ポール・ボキューズ、美味しいですよね。
名古屋高島屋店、時々お邪魔しています。
by prismiclyon (2011-03-06 15:50) 

ゆうさん

どれも、美味しそう。。
特に、オニオングラタンスープ。。。。
あったまりそう♪
by ゆうさん (2011-03-06 18:41) 

じゅん

美味しそうですねえ。近いんでぜひ行ってみたいです。
高いのかなあ?
by じゅん (2011-03-06 18:58) 

かずい

オシャレな店&食事ですね。
ゆっくり味わって頂きたいですね。
by かずい (2011-03-06 20:03) 

kenboo

美味しそうですね。
オニオングラタンスープ好きなんです。
クリーム・ブリュレも捨てがたいですねぇ。
ヨメでした。


by kenboo (2011-03-06 23:50) 

tomickey

こんばんは!
広州のホテルではniceがうてないのでコメントにて失礼いたます~(^_^;)
by tomickey (2011-03-07 00:30) 

wattana

carotte さん、お腹いっぱいになりましたが、めったに来れない福岡なので、「ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多」で夕食を食べた後、スイーツのお店を目指しました。
by wattana (2011-03-07 06:37) 

wattana

綾小路曽根斗麿さん、「ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多」のオープンを記念して、ポール・ボキューズ氏が5月に来日するそうです。
by wattana (2011-03-07 06:39) 

wattana

prismiclyon さん、私も名古屋店を1~2ヶ月に1回ほど利用しています。駅上という立地はとても便利です。
by wattana (2011-03-07 06:41) 

wattana

ゆうさんさん、オニオングラタンスープであたたまりました。
by wattana (2011-03-07 06:46) 

wattana

じゅんさん、コース・セットの料金は、サンドウィッチセット1200円、本日のランチセット1960円、本日のコース2560円などです。3月21日(月)までは、オープン記念特別コース2000円があります。(価格はすべて税込)
by wattana (2011-03-07 06:48) 

wattana

かずいさん、私は食べるのが早いので、1時間ほどで食事を終えました。
by wattana (2011-03-07 06:51) 

wattana

kenboo さん、“ムッシュ ポール・ボキューズ”のクレーム・ブリュレは、バニラビーンズたっぷりなクレーム・ブリュレです。
by wattana (2011-03-07 06:52) 

wattana

tomickey さん、広州にいらっしゃるのですね。広州的nice! をありがとうございました。
by wattana (2011-03-07 06:54) 

じゅりあん

もうこれは見るからに美味しそうですね♪(*^_^*)


by じゅりあん (2011-03-07 23:23) 

wattana

じゅりあんさん、名古屋にも系列店がありますが、名古屋店とはすこし異なるメニューでした。
by wattana (2011-03-08 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。