SSブログ

「岐阜県新サービス産業振興セミナー」へ行ってきました [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

1月20日 (木曜日)に
JR岐阜駅に隣接している
「じゅうろくプラザ」において
岐阜県 (*注)が主催した

    「岐阜県新サービス産業振興セミナー」
 ~地域の魅力を引き出す!新たな事業戦略!~

を受講しました。

(*注)
 担当課は、岐阜県商工労働部商業流通課です。

110120新サービス産業振興セミナー①.JPG

セミナーは、
2つの講演で構成されていました。

 Ⅰ部 「エコツーリズム、野生動物保護による地域力再生の可能性」

 Ⅱ部 「地産地消・郷土食レストランの起業による地域産業活性化」

私が
このセミナーを
受講しようと思ったのは、
Ⅱ部の演題に興味を持ったからです。

郷土食レストランとは、
岐阜県中津川市にある
「ちこり村」内の

 農家手づくり家庭料理レストラン
   「バーバーズダイニング」

のことです。

110120新サービス産業振興セミナー②.JPG

講師は、
「バーバーズダイニング」を運営する
株式会社菜っちゃんの代表取締役の
後藤展子さん。

専業農家に嫁いだ
後藤展子さんが、
「農家の野菜直売所」を開設し、
次に「バーバーズダイニング」をオープンし
今日に至るまでの詳しいお話は
とても興味深いものでした。

ビュッフェスタイルの
ランチが中心の
「バーバーズダイニング」、
昨年度の利用客数は
80,000人を超えたそうです。

一度利用してみたいと
思いました。





人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 6

carotte

小さい一株で300円くらいしますから、チコリは高級食材の中に入りますね。見た目作るのはそう難しそうではなさそうですが、どうなんでしょう?
by carotte (2011-01-21 09:29) 

水無月

最近、近所のスーパーにいつもチコリが置いてあります。
今度食べてみようと思います。
by 水無月 (2011-01-21 12:59) 

じゅりあん

ちこり村・・・行きました~♪
下呂に行った時、通りがかりに見えた看板に
すごく惹かれて、帰りに寄ったのでした。
もうレストランは利用できる時間じゃなかったけど
お土産のちこりを頂いたし、少しお菓子やお酒などを
買ったことを覚えています。
by じゅりあん (2011-01-21 17:05) 

wattana

carotte さん、サラダコスモは以前、オランダの合弁会社からチコリを輸入して販売していました。輸入から国産 (自社栽培)に切り替えてコストがどうなったのかわかりませんが、まだまだ珍しい食材なので売価は高く設定しているかもしてませんね。
by wattana (2011-01-22 04:45) 

wattana

水無月さん、チコリがあるスーパーマーケットが増えてきましたね。
by wattana (2011-01-22 04:45) 

wattana

じゅりあんさん、ちこり村が出来る前は、サラダコスモ本社には何度か行ったことがあります。今月は無理ですが、2月にはちこり村 (バーバーズダイニング)へ行きたいと思っています。
by wattana (2011-01-22 04:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。