SSブログ

「カフェヨシノ 国府宮店」へ行ってきました [喫茶店・カフェ・甘味処・酒蔵]

大竹敏之さんが書いた本
「名古屋の喫茶店」を参照すると、
名古屋の喫茶店3大チェーンは

 ① コメダ珈琲店
 ② コンパル
 ③ 支留比亜珈琲店

となっている。

この3大チェーンの一つ
「支留比亜 (しるびあ)珈琲店」の
店舗数は40店舗以上あるそうだ。
(同書22ページ参照)


名古屋の喫茶店

名古屋の喫茶店

  • 作者: 大竹 敏之
  • 出版社/メーカー: リベラル社
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 単行本


そこで、
「支留比亜珈琲店」をネット検索すると、
株式会社支留比亜コーポレーションが
フランチャイズ展開している
「支留比亜珈琲店」が見つかった。

同社のホームページに載っている
店舗数を数えると、
17店舗だけである。

iタウンページで
愛知県、岐阜県および三重県の
「支留比亜珈琲店」を検索すると、
上記の17店舗以外にも
「支留比亜珈琲店」が掲載されていた。

「支留比亜珈琲店」を
フランチャイズ展開している本部は
支留比亜コーポレーションだけではなく、
複数あるのだろうか?

さて、
「カフェヨシノ 国府宮店」、
昨年の12月1日から営業を始めた
愛知県稲沢市にある喫茶店。

12月1日以前は、
「支留比亜」(*注)だった。

(*注)
  iタウンページには、「支留比亜国府宮店」が
  1月17日時点でも掲載されています。

110117カフェヨシノ国府宮店②.JPG

入店したのは、
午後2時過ぎ。

午後2時から午後5時までは、

 ~アフターヌーン0円サービス~

というタイムサービスの時間帯。

飲み物を注文すると、
次の6つのアイテムから1アイテムが
無料でついてくるサービス、
モーニングサービスの午後版。

 ① ソフトクリーム
 ② フライドポテト
 ③ ホットケーキ
 ④ ナッツ
 ⑤ トースト
 ⑥ シフォンケーキ

オーダーしたのは、
ストレートコーヒーがなかったので
ホットティー (ストレート)。

そして、
ソフトクリームを選択。

110117カフェヨシノ国府宮店③.JPG

ホットティーを飲みながら
グランドメニューを見ると、
「カフェヨシノ」は国府宮店の他に、
甚目寺店、宝神店および東海荒尾店の
3店舗がある。

合計4店舗。

いずれも、
以前は「支留比亜」だったところだ。

「支留比亜」の看板を外し
「カフェヨシノ」にした理由は
何だろうか?

とても気になる。


☆「カフェヨシノ 国府宮店」
  (愛知県稲沢市稲島町西狭間27-2)
★2011年1月17日 (月曜日)午後2時5分頃利用

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
nice!(85)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 12

らびちゃん

早速調査に行かれたのですね!
アフタヌーンサービス。。。消費者としては無料サービス
は嬉しいですが、、、いろんな意味で心配も^^;
by らびちゃん (2011-01-18 08:17) 

びわ

2月に名古屋に行くのですが、
その際はコンパルにも行ってみよう!と
思っているところです。

支留比亜珈琲店は知りませんでした!


by びわ (2011-01-18 08:59) 

水無月

アフターヌーン0円サービス、初めて聞きました。
選ぶ楽しみもありますね。
by 水無月 (2011-01-18 10:58) 

じゅりあん

アフタヌーン0円サービス・・・そんなサービスも
始まっているんですね!好きなものを選べるのも
嬉しいですよね♪
それにしても、チェーンを脱退した理由は
気になりますね。
by じゅりあん (2011-01-18 14:08) 

rtfk

フランチャイズやボランタリーは必ず何かもめごとがあって
内紛おこして分裂したりしますよね~何故かしら。。。。
「ほっともっと」と「ほっかほっか亭」みたいに^^)
by rtfk (2011-01-18 19:11) 

wattana

らびちゃんさん、大雪の日だったので、空いているだろうと思い行ってきましたが、けっこうお客さまがいらっしゃいました。隣に和菓子処 「よし乃六泉」というお店がありました。
by wattana (2011-01-18 21:18) 

wattana

びわさん、コンパルへはずいぶん長い間 (何十年です)行ったことがありません。明日時間があれば、猿カフェに行く予定です。
by wattana (2011-01-18 21:32) 

かずい

支留比亜って店は知りませんでした。
・・・なんか、暴走族が付ける様な名前ですね。
その、当て字とかが^^;
by かずい (2011-01-18 22:00) 

wattana

水無月さん、6種類の中から選ぶのですが、すこし迷ってしまいました。店内が暑かったので、ソフトクリームにしました。
by wattana (2011-01-18 22:09) 

wattana

じゅりあんさん、チェーン脱退の理由、知りたいですね。
by wattana (2011-01-18 22:20) 

wattana

rtfk さん、もめごとがあったのかもしれませんね。
by wattana (2011-01-18 22:31) 

wattana

かずいさん、支留比亜は何店舗か利用したことがありますが、店舗によって違いがあったと記憶しています。
by wattana (2011-01-18 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。