SSブログ

「Minas Grill (ミナス・グリル)」へ行ってきました [その他のレストラン]

在日ブラジル人の登録者数は2007年をピークに2008年、2009年と2年連続で減っています。

 2009年 267,456人 (前年比85.6%)
 2008年 312,582人 (前年比97.6%)
 2007年 316,967人 (前年比101.3%)
 2006年 312,979人 (前年比103.6%)
 2005年 302,080人 (前年比105.4%)

※法務省が2010年7月6日に公表した「平成21年末現在における外国人登録者統計について」という文書を参照しました。

2年連続で減った理由は、2007年秋におきたリーマンショックに続く日本の景気後退にあります。

仕事を失った多くのブラジル人が母国ブラジルへ帰ったのです。

日本に住むブラジル人の減少は、ブラジル食料品店、ブラジル料理レストランにとって逆風となっていると思われます。



さて、「ボン・プレッソ・メルカード 掛川店」と同じビルの2階にあるブラジル料理レストラン「Minas Grill (ミナス・グリル)」、オープンしたのは4年前。

101215ミナスグリル01.JPG

メニューは2通り。
 
 ① バイキング
 ② バイキング (シュハスコ無)

選択したのはもちろん、
(シュハスコつき)のバイキング。

~バイキングテーブルでまず、サラダなどを取ります。
101215ミナスグリル08.JPG
101215ミナスグリル10.JPG
101215ミナスグリル12.JPG
     (ビーツは、ビーツの葉っぱと一緒に食べます)
101215ミナスグリル24.JPG

~そして、シュハスコのテーブルサービスが始まります。
101215ミナスグリル21.JPG
  (店内を歩いているオーナーのアドンさんの姿が見えます)

101215ミナスグリル23.JPG
101215ミナスグリル29.JPG
101215ミナスグリル30.JPG

料理人歴約40年、オーナーで料理長のアドンさんにお話を聞くと、

~ 田んぼに囲まれたレストラン ~

「Minas Grill (ミナス・グリル)」は交通アクセスがよくないにもかかわらず、年末まで予約がかなり入っているそうです。

そして、このレストランのお客さまは、ブラジル人よりもブラジル人以外 (日本人、アメリカ人など)が多いと聞いて驚きました。

~ 日本に住むブラジル人が減ったから ブラジル料理レストランの 売上が減少するのは当たり前だ ~

などとサッカーブラジル代表 「セレソン」の料理人を務めたこともあるアドンさんは考えてはいません。

そうなのです。ブラジル料理レストランのお客さまはブラジル人とは限らないからです。

ホームページもない、ウェブ上のグルメ情報も少ないブラジル料理レストラン 「Minas Grill (ミナス・グリル)」、とても勉強になりました。

☆ブラジル料理店 「Minas Grill (ミナス・グリル)」
  (静岡県掛川市大坂393-4)
☆2010年12月15日 (水曜日)正午頃利用



nice!(91)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 91

コメント 12

collet

我々の暮らす日本ほど、
世界各国の美味しいお食事をいただける国はないように思いますね。
by collet (2010-12-17 11:09) 

rtfk

お肉が。。。なんて美味しそうなんでしょう^^)
by rtfk (2010-12-17 11:22) 

punchiti

かつて長野県松本市にもブラジル料理のバイキングがあり行ったことがあります。従量制バイキング(100g***円の形式)でやたらと骨のついた肉が多く提供(骨は食べられないのにカウントされてしまう)されていたのを思い出しました。Minas Grill の御料理は野菜が多くてよさそうですね。
by punchiti (2010-12-17 14:11) 

Ginger

お写真だけでもテンション上がります♪
by Ginger (2010-12-17 21:00) 

かずい

ローストビーブみたいですね。
美味しそう。掛川かぁ…チョット遠いですね。
by かずい (2010-12-18 00:18) 

wattana

colletさん、そうですね。
日本では、世界の料理を楽しむことができますね。
by wattana (2010-12-18 05:57) 

wattana

rtfkさん、牛肉が中心ですが、豚肉・鶏肉もでてきます。
by wattana (2010-12-18 06:01) 

wattana

punchitiさん、Minas Grill の料金は、シュハスコ付きバイキングが1,890円 (税込)でした 。シュハスコ無しは1,050円野菜は近くの農家のものだそうです。
by wattana (2010-12-18 06:07) 

wattana

Gingerさん、お肉が続々と出てきました。掲載した写真は一部です。
by wattana (2010-12-18 06:09) 

wattana

かずいさん、掛川はちょっと遠いですね。
by wattana (2010-12-18 06:10) 

vivian

肉~これは見た目もゴージャス♪
いいなぁ~(^◇^)
by vivian (2010-12-26 12:29) 

wattana

vivian さん、お肉が次から次へと出てきますよ。
by wattana (2010-12-26 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。