SSブログ

「ボン・プレッソ・メルカード 掛川店」へ行ってきました [スーパー・食料品店・ドラッグストア]

法務省入国管理局の
ホームページを参照すると、
2009年12月末日現在の
外国人登録者数は、
2,186,121人です。

このうち、
ブラジル人の登録者数は
中国、韓国・朝鮮に続いて3番目に多く、
267,456人です。

都道府県別の人数をみると
上位5県は次の通りです。

 ① 愛知県 67,162人
 ② 静岡県 42,625人
 ③ 三重県 18,667人
 ④ 岐阜県 17,078人
 ⑤ 群馬県 15,324人

愛知県、静岡県、三重県および岐阜県の
東海4県の人数は145,532人となり、
約54.4%を占めています。

日本に住むブラジル人が
東海4県に集中していることから、
この地方には多くのブラジル食料品店があります。

101215ボンプレッソ掛川店②.JPG

今回利用した
「ボン・プレッソ・メルカード 掛川店」で
まず最初に
ブラジル生まれのチーズパン、
ポン・デ・ケージョ (*注)を買いました。

101215ボンプレッソ掛川店③.JPG

(*注)
 〔ポン=パン bread〕、〔デ=の of〕、〔ケージョ=チーズ cheese 〕
 ~~ 「ポン・デ・ケージョ」 = チーズのパン

ポン・デ・ケージョは、
小麦粉を使わずに
タピオカ (=キャッサバ、マンジョッカ)澱粉、
卵、ナチュラルチーズを使う
外がパリッ、内はモチモチとしたパンです。

ポン・デ・ケージョを食べた後、
店内をゆっくり見て回りました。

それほど広くない店舗ですが、
並んでいる食品は珍しいものが多く、
日本の食品スーパーマーケットよりも
時間をかけて見て回りました。

そして、
店内に山積みされていた
この時期にブラジルでよく食べるという
ショコトーネとパネトーネを買いました。

101215ボンプレッソ掛川店④.JPG

「ボン・プレッソ・メルカード 掛川店」の
次に行ったのは、
ブラジル料理店 「Minas Grill 」。


☆「ボン・プレッソ・メルカード 掛川店」
  (静岡県掛川市大坂393-4)
☆2010年12月15日 (水曜日)午前11時15分頃利用




人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
nice!(93)  コメント(8) 

nice! 93

コメント 8

rtfk

外国の食材店大好きなんですが日本語の表示も
あるんでしょうか?
愛知県の某お店(普通の日本のチェーン店)には
ポルトガル語表示があって(意味分かりませんでしたが)
驚いたことがあります^^)
by rtfk (2010-12-16 08:21) 

carotte

ポン・デ・ケージョおいしいですね。
小さいのであっという間に食べてしまいます。
by carotte (2010-12-16 08:32) 

wattana

rtfkさん、包装容器に入った加工食品には日本語の表示がありました。また、わからない時はお店の方に聞けばよいと思います。日本語がわかる方が多いと思います。
by wattana (2010-12-16 18:05) 

wattana

carotteさん、ポン・デ・ケージョはおいしいですね。でも最近、ポン・デ・ケージョ風のパンが売られている場合があるので、要注意ですね。
by wattana (2010-12-16 18:06) 

じゅりあん

ポン・デ・ケージョ、美味しいですよね♪
モチモチしているところが好きです。(*^_^*)
パネトーネはイタリアのものかと思っていましたが
ブラジルにもあるのですね。
by じゅりあん (2010-12-16 18:23) 

wattana

じゅりあんさん、パネトーネはイタリアから入ったものです。というのは、ブラジルは、アメリカ合衆国と同様に移民の国、多文化の国だからです。
by wattana (2010-12-16 20:17) 

yanasan

ブラジル人の方々をよく見かけますが、名古屋の地下鉄もポルトガル語での案内も増えてきました。
by yanasan (2010-12-16 20:19) 

wattana

yanasanさん、ポルトガル語の案内、確かに増えてきましたね。
by wattana (2010-12-17 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。