SSブログ

「アンバーコート」へ行ってきました・・・2 [その他のレストラン]

今年最後の京都。

下京区にある
地元の食品スーパーマーケットへ行った後、
「ホテル日航プリンセス京都」へ移動。

同ホテルにあるレストランは;

 ① 鉄板焼 「豊園」
 ② 日本料理 「嵯峨野」
 ③ 天ぷら割烹 「嵯峨野」
 ④ 中国料理 「翡翠苑」
 ⑤ カフェ&ダイニング 「アンバーコート」

ランチの場所として選んだのは、
「アンバーコート」。

オーダーしたのは、
「ムニュ・アンバーコート」

101211アンバーコート③.JPG
~ アミューズ

101211アンバーコート⑥.JPG
~ 前菜 (ズワイ蟹とアボガドのガトー仕立て)

101211アンバーコート⑦.JPG
~ 鱈の白子ムニエルと牛蒡のスープ

土曜日のランチタイム、
店内はお客さまでいっぱい。

ほとんど (9割ぐらい)が
女性。

女子会。


☆「アンバーコート」
  (京都府京都市下京区烏丸高辻東入ル)
☆2010年12月11日 (土曜日)午前11時55分頃利用


レストランがなくなる日―レストラン受難時代に生き残る店はどこだ! (主婦の友新書)

レストランがなくなる日―レストラン受難時代に生き残る店はどこだ! (主婦の友新書)

  • 作者: 犬養 裕美子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2010/12/06
  • メディア: 新書


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
nice!(85)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 13

carotte

wattanaさん、こんにちは。
こちらのフォーク、上むきですね。
上むきと下向きの違いが分かりましたよ。^^
イギリス式とフランス式で違っているそうです。理由は、イギリスの場合、家紋やイニシャルを上むきにすると見える場所に彫るのだそうです。フランスはその逆です。従って、紋章が見えるようにテーブルにセッティングするとなると、伏せて置かなくてはなりません。スプーンも同じです。エリゼ宮のナイフとスプーンを映像で確認しましたが、確かにそうなってました。イギリス人もフランス人もお互いのやり方を見て、それぞれにびっくりするそうです。どうもフランスだけがこの位置に紋章やイニシャルを彫るようですよ。よって、伏せて置くというのはフランスだけの習慣のようです。
by carotte (2010-12-12 15:30) 

wattana

carotteさん、フォークの置き方に関する情報をありがとうございました。
カトラリーの置き方について、今田美奈子さんが書いた 「正統のテーブルセッティング」 (講談社)には次のような記載がありました。
~ カトラリーは、フランス式に裏返して置く方が優美です。相手を威嚇しないため突きささるものや刃は昔、裏返してふせるようにセットした名残です。現在はテーブルクロスを傷つける要因となるのでレストランではあまり見られません。~ (同書174ページ)
by wattana (2010-12-12 16:34) 

carotte

現在のナイフとフォークを使って食事をする方法はイタリアが最初だと聞いたことがあります。昔は皆手で食べていたとか。カトリーヌ・ドゥ・メディチがやってきたことでこのような食事法がフランスに広まったという話もあったような気がします。そうなると、フランスだけが伏せてセットするというのはちょっと面白いですね。
伏せて置くから家紋を裏に彫ったのか?家紋を彫ったから伏せて置くようになったのか?という疑問も残りますが、この当たりで良しとした方がいいですね ^^
いろいろありがとうございました。
by carotte (2010-12-12 17:03) 

Ginger

シャンパンがほしくなるーー!
by Ginger (2010-12-12 17:19) 

かずい

京都と言えば、湯葉…日本料理、京料理のイメージが強いですが、
洋食も美味しそうですね。凝ってそうで。
by かずい (2010-12-12 21:24) 

まっきー

お越しくださってありがとうございます。
by まっきー (2010-12-13 00:25) 

じゅりあん

牛蒡のスープは好きですが
鱈の白子のムニエルと一緒とは、濃厚さが
かなり増しそうですね。

by じゅりあん (2010-12-13 00:44) 

wattana

Gingerさん、車で行ったので、水でがまんしました。
by wattana (2010-12-13 06:49) 

wattana

かずいさん、京都では洋食を食べることが多い(ほとんど)です。
by wattana (2010-12-13 06:54) 

wattana

まっきーさん、nice! とコメントをありがとうございました。
by wattana (2010-12-13 06:54) 

wattana

じゅりあんさん、そうですね。濃厚でした。
by wattana (2010-12-13 06:56) 

Mogu

日航プリンセス、会社の旅で宿泊したことがありました。
場所がちょっと入った所ですね。

by Mogu (2010-12-13 16:45) 

wattana

Moguさん、そうですね。すこし入ったところです。
by wattana (2010-12-13 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。