SSブログ

「セントレア (中部国際空港)」へ行ってきました [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

「セントレア」、
2005年2月17日に開港した
中部国際空港の愛称。

名鉄 (名古屋鉄道)特急を利用して
正午過ぎに
中部国際空港に到着。

4階のレンガ通りにある
みそかつの 「矢場とん 中部国際空港店」で
ランチ。

「とんかつカレー」を食べた後、
向かったのは
出発ロビーではなく
中部国際空港第2セントレアビル。

農林水産省 (消費・安全局)が主催した

    動物検疫所見学・説明会
    ご存じですか?動物検疫
~動物の病気を持ち込まないために~

に参加するため。

リスクコミュニケーション の一環として開催された
「動物検疫所見学・説明会」の内容は;

 ① 動物検疫に関するDVD視聴
 ② 施設見学
   ・動物検疫所中部空港支所犬猫等係留施設
   ・動物検疫所中部検査・診断センター
 ③ 動物検疫に関する情報提供
   ・「動物検疫とは?」
   ・「狂犬病の現状及び水際における侵入防止対策について」
 ④ 質疑応答

101209動物検疫説明会.JPG

 海外から病気に感染した家畜、肉やペット等が国内に持ち込まれると・・
       ↓
 感染した家畜等の病原体が国内の家畜にうつる
       ↓
 食卓に並ぶ肉、牛乳・乳製品、卵等を安定供給できない
       ↓
 こうした事態を防ぐため水際で動物検疫

勉強になりました。


★「セントレア (中部国際空港)」
  (愛知県常滑市セントレア)
★2010年12月9日 (木曜日)午後0時10分~利用


ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)

ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)

  • 作者: 畝山 智香子
  • 出版社/メーカー: 化学同人
  • 発売日: 2009/11/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
nice!(90)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 6

rtfk

そういうイベントもあるんですね!
by rtfk (2010-12-10 08:13) 

yanasan

先月の旅行の時の出発前に矢場とんで昼食を食べました。
by yanasan (2010-12-10 21:50) 

kgoto

ご訪問、ありがとうございます。
3年ほど前に成田空港で、動物検疫を実際に受けました(犬)。ほんとで、係官も大変ですし、待つほうも大変でした。
by kgoto (2010-12-11 08:36) 

wattana

rtfkさん、農林水産省はリスク・コミュニケーションの一環として意見交換会を開催しています。今回のイベントに参加された方は、このような会へ参加経験が豊富な消費者団体、生協など団体に所属する方が多いようです。
by wattana (2010-12-11 19:21) 

wattana

yanasanさん、チェンマイへ行かれる前に、食べられたんですね。
by wattana (2010-12-11 19:30) 

wattana

kgotoさん、動物検疫のご経験があるのですね。中部国際空港の動物係留場はとても立派な施設でした。
by wattana (2010-12-12 04:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。