SSブログ

「京都イオリカフェ 名鉄百貨店」へ行ってきました・・・5 [笹屋伊織の女将塾]

「京都イオリカフェ」、名鉄百貨店本店本館9階にある京菓匠 「笹屋伊織」がプロデュースする和カフェ。

「京都イオリカフェ」で12月7日に開催された

    京菓子ひとすじ300年
 ~ 老舗女将のトークライブ ~

の第4回 「京菓子職人の修業」 (最終回)に参加。




「笹屋伊織」十代目女将の田丸みゆきさんの話は、今回もとても興味深いものだった。

 ・ 十代続く老舗の跡継ぎ問題
 ・ 京菓子職人の修業
   (丁稚奉公、暖簾分け、本家と別家、お預かりなど)
 ・ 神社仏閣の御用達菓子司として
 ・ 京菓子職人の心意気
   (本当のお客さま第一主義とは?)

中でも、蓬莱山 (子宝饅頭、子持ち饅頭)にまつわるエピソードは京菓子職人の心意気が伝わる、そして、「笹屋伊織」の‘お客さま第一主義’がよくわかる、とてもいい話だった。

田丸みゆきさんのお話に続いて、

 ~お正月用の箸袋の作り方~

の実践編。

これは苦手。

そして;

101207京都イオリカフェ②.JPG

白玉あんみつ (黒蜜)、これは得意、いや大好物。

☆「京都イオリカフェ 名鉄百貨店」
  (愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店本館9階)
☆2010年12月7日 (火曜日)午前11時15分頃利用





nice!(99)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 99

コメント 10

ゆうさん

京都、いいですね。
行きたいなぁ。。。
by ゆうさん (2010-12-08 09:56) 

らびちゃん

^^トークライブ行かれたんですね♪
箸袋のお写真も拝見したかったです^^;
by らびちゃん (2010-12-08 11:41) 

Ginger

おお!小豆のツブ感、寒天のカドの立ち方、いい感じです!
by Ginger (2010-12-08 19:31) 

水無月

これは美味しそうですね~食べたい!
by 水無月 (2010-12-08 21:35) 

じゅりあん

箸袋は、そんなに難しくなさそうですが・・。
意外なwattanaさんを拝見した気分です。
寒天・・しっかりして美味しそうですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-12-08 22:33) 

wattana

ゆうさん、nice! とコメントをありがとうございました。
by wattana (2010-12-09 07:52) 

wattana

らびちゃんさん、トークライブ (イオリカフェのデザートつき)は来年1月~4月も行われるそうです (計4回)。箸袋の写真は、お見せできるような出来栄えではないので・・・
by wattana (2010-12-09 07:54) 

wattana

Gingerさん、寒天の何とも言えない食感が好きなんです。
by wattana (2010-12-09 07:55) 

wattana

水無月さん、寒くなっても、あんみつです。
by wattana (2010-12-09 07:58) 

wattana

じゅりあんさん、折り紙は得意ではありませんでした。寒天、おいしいですね。
by wattana (2010-12-09 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。