SSブログ

「丸明 飛騨高山店」へ行ってきました [その他のレストラン]

「丸明 飛騨高山店」、
JR高山本線の高山駅から
歩いて5~6分のところにある
「飛騨牛」専門料理店。

「丸明 飛騨高山店」、
建物の前には
「飛騨牛の父」と呼ばれる
名牛「安福号」(*注)の銅像。

(*注)「安福号」は、銘柄が確立されていなかった「飛騨牛」が
 全国的に名が知られる銘柄牛となる
 「飛騨牛」銘柄化の過程において大きな役割を果たした
 繁殖用の雄牛(種雄牛ともいう)。

注文したのは、
ランチメニューから
「飛騨牛朴葉焼き御膳」。

 ・前菜、小鉢
 ・朴葉焼き(*注)
 ・味噌汁、ごはん、香の物
 ・シャーベット、コーヒー(ホット)

100603丸明飛騨高山店①1.JPG

(*注)朴葉焼き(ほうば・やき)とは、
  乾燥させた朴の木の葉の上に食材、味噌などをのせ
  焼きながら食べる料理です。

「丸明 飛騨高山店」にあった
案内パンフレットを見ると、
「飛騨牛」とは;

~ 飛騨牛は飛騨の豊かな自然と気候、そして愛情によって育てられています。
   飛騨牛は和牛(黒毛和種)の枝肉で、日本食肉格付協会により
   3等級~5等級に格付けされた肉質の牛のみに与えられるブランド。 ~

となっています。

飛騨牛銘柄推進協議会の公式サイトに載っている
「飛騨牛」の定義を参照すると、

~ 「飛騨牛」とは、岐阜県内で14ヶ月以上肥育された黒毛和種で、
  日本食肉格付協会が実施する枝肉格付で、
  歩留等級A等級又はB等級かつ肉質等級5等級、4等級、3等級のものであることを
  飛騨牛銘柄推進協議会事務局が確認し、認定したものとする。 ~

とあります。


★「丸明 飛騨高山店」
  (岐阜県高山市天満町6-8)
★2010年6月3日(木曜日)午後0時35分頃利用


「旬」 がまるごと 2009年 01月号 [雑誌]

「旬」 がまるごと 2009年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2008/11/20
  • メディア: 雑誌


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
nice!(63)  コメント(4) 

nice! 63

コメント 4

じゅりあん

飛騨牛、美味しそうです~!
朴葉焼きの味噌ってしょっぱいので
お肉や野菜と一緒に食べると、ご飯が進みますよね。
by じゅりあん (2010-06-04 12:45) 

vivian

朴葉焼きは香りも良くてお肉を焼いても
美味しいんでしょうね♪
お味噌の朴葉焼きは食べたことは何度もありますが
お肉はないので食べたいです(●^o^●)
by vivian (2010-06-04 21:31) 

wattana

じゅりあんさん、朴葉焼きはご飯が進みますね。
by wattana (2010-06-05 07:05) 

wattana

vivianさん、「丸明 飛騨高山店」にはランチメニューとして、朴葉焼き御膳の他に、飛騨牛ステーキ重御膳、飛騨牛焼肉ミックス御膳、飛騨牛石焼ビビンバ御膳などがありました。ステーキ重か朴葉焼き、どちらにしようか悩みましたが、軽めの朴葉焼きにしました。
by wattana (2010-06-05 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。