SSブログ

「コメダ珈琲店 平和店」へ行ってきました [珈琲所「コメダ珈琲店」チェーン]

「コメダ珈琲店 平和店」、
名古屋市営地下鉄「東別院」駅から
歩いて5分ほどのところにある
珈琲所「コメダ珈琲店」チェーン店。

「コメダ珈琲店 平和店」、
最近オープンした店舗ではなく
「コメダ珈琲店」チェーンの
土台部分を形成した初期の店舗。
(店No.36)

初期のコメダと最近のコメダ、
異なる点が多い。

たとえば、シュガー。

「コメダ珈琲店 平和店」、
ポットに入っている
グラニュー糖。

100601コメダ珈琲店平和店1.JPG
         (手前から灰皿、シュガーポット、塩)

最近の店舗では、
スティックシュガー。

100528コメダ珈琲店、スティックシュガー②1.JPG
※コメダおじさんがコーヒーカップを持っている手にご注目願います。
  右手と左手があります。 → これが「コメダおじさんの謎」。

私は
コメダファン、
いや、
コメダ狂。

初期のコメダ、
たまらない。


★「コメダ珈琲店 平和店」
  (愛知県名古屋市中区平和1-10-10コスモパレス)
★2010年6月1日(月曜日)午後2時50分頃利用


パリのカフェ&スイーツ案内

パリのカフェ&スイーツ案内

  • 作者: とのまりこ
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2010/06/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
nice!(65)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 10

水無月

使いきりシュガーの方が最近は一般的なのでしょうか。
コメダおじさんの謎、気になりますね~
by 水無月 (2010-06-02 09:44) 

じゅりあん

飲み物に砂糖は入れない方なので
あまりシュガーを気にした事はなかったです。
そんな違いがあったとは・・・。
wattanaさん、コメダについてのウンチクが
まだまだ沢山ありそうですね。^m^
by じゅりあん (2010-06-02 11:40) 

yanasan

この平和店は10年程前まではよく通っていました。懐かしいです
by yanasan (2010-06-02 20:43) 

carotte

う〜む、右手と左手ですか.....。
よく見ないと気がつかないですね。
ほかにもいろいろとありそうな......。
by carotte (2010-06-02 23:47) 

wattana

水無月さん、スティックシュガーの写真の上から2番目の6グラム入り(左手持ち)は今、出回っていないと思います。6グラム入りの‘コメダおじさん’は右手に持ちかえたと思われますが、ひょっとしたら、店舗によっては残っているかもしれません。
by wattana (2010-06-03 04:03) 

wattana

じゅりあんさん、シュガーに関連して、アイスコーヒー、アイスミルクなどに使う‘ガムシロップ’についても、いろいろな経緯があったようです。(次にコメダを利用したら、記事に書いてみたいと思います)
by wattana (2010-06-03 04:08) 

wattana

yanasanさん、最近のファミレス風のコメダもいいですが、初期のコメダ、懐かしい感じがします。
by wattana (2010-06-03 04:10) 

wattana

carotteさん、コメダにはまだまだ謎があります(解けていない謎が多いですが)。
by wattana (2010-06-03 04:11) 

びわ

コレがスティックシュガーですね♪
細身のはカップを右手で持ってるけど、
普通のスティックシュガーは左から右手バージョンになったんですね。
今度コメダに行く際はチェックします!
by びわ (2010-06-04 10:13) 

wattana

びわさん、6g入りは右手に変わったのですが、3g入りもすこし変わっています。
>販売者名にある製造所固有記号が(M1)タイプの長さが14cmに対して、(M2)は13cmです。

by wattana (2010-06-05 04:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。