SSブログ

「Le Bouchon 」へ行ってきました [フランス料理店]

「Le Bouchon 」、
京都市中京区にある
フランス料理店(ビストロ)。

電話予約して
利用。

デザート付ランチを選択。
(グリーンサラダ、本日の料理、デザート)

ランチとは別に、
パテ・ド・カンパーニュと
ブルゴーニュ風エスカルゴを注文。

100516ル・ブション⑧1.JPG

ランチ、
選択した本日の料理は
「牛肩ロースのグリエ、フライドポテト添え」。

100516ル・ブション⑪1.JPG
100516ル・ブション⑫1.JPG

お皿からはみでる
牛肩ロース。

お皿からこぼれる
フライドポテト。

(直径23cmの小さいお皿ですが)


「おいしいフランス 極上の素材を訪ねる」の

~ リヨンのソーシソン ~

という章に、

…引用…(同書130ページ)
 ●「美食の都」リヨン
  リヨンを「美食の都」と言ったのは、20世紀前半の
  フランスの大料理評論家キュルノンスキーである。
  「美食の都」なので、リヨン料理はさぞや豪華絢爛と
  思いになるだろう。だがフランス人の美食のイメージと
  日本人のイメージとは、かなり違うようだ。
  リヨン料理はおおらかで単純、量もたっぷりで
  豊饒という言葉が似合う。日本人には高価さと
  珍しさこそが美食だが、フランス人の心の底では、
  ガルガンチュア的量重視の傾向が強いのではないだろうか。
                            …引用終わり…

と、相原由美子さんが書いている。

2006年7月に
初めて行ったリヨン。

ブション(リヨン独特の居酒屋/食堂)、
ブラッスリーで食べた
リヨン料理、
相原由美子さんのおっしゃる通り、
量重視。

どの料理も
量が多い。

ステーキに添えられる
フレンチフライは、
ステーキとは別皿。

リヨンのブションから
お店の名前をつけたと思われる
京都の「Le Bouchon 」、
料理は量重視でリヨン的。

そして、
名古屋市中区新栄にある
ビストロのことを思い出させる
「Le Bouchon 」。


★「Le Bouchon 」
  (京都府京都市中京区二条通り寺町榎木町71)
★2010年5月16日(日曜日)午後0時頃利用


おいしいフランス極上の素材を訪ねる (岩波アクティブ新書 (92))

おいしいフランス極上の素材を訪ねる (岩波アクティブ新書 (92))

  • 作者: 相原 由美子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
nice!(78)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 8

carotte

おいしそうですね〜!(^0^)
フランスでステーキを頼むと、付け合わせにこのポテトフライかインゲンがでてきますよね。どちらにしてもお腹いっぱいになります。
by carotte (2010-05-18 16:06) 

Mogu

こちらのお店は知りませんでしたが、
萬養軒のエスカルゴ、
年に1度くらいいただきます。
京都に近くて羨ましいです。
by Mogu (2010-05-18 17:00) 

じゅりあん

初めまして♪ご訪問頂きありがとうございました。
パテ・ド・カンパーニュ、美味しそうですね♪
過去記事も少し拝見させて頂きましたが
wattanaさんは行動半径がとても広いんですね。
島田はこちらにAPITAが出来る前は時折行っていた
のですが、最近はご無沙汰です。でも、ちょっと
懐かしくなりました。
by じゅりあん (2010-05-18 18:18) 

雅子

リヨンというと、大好きな遠藤周作さんを思い出します。
遠藤さんの留学先がリヨン。
遠藤さんが留学したのは、かなり昔なので
多少の違いはあるのでしょうが、
なんとなくリヨンの雰囲気が伝わってきました。
ありがとうございました(^^)
by 雅子 (2010-05-19 00:42) 

wattana

carotteさん、インゲンもよくでてきますね。最近はたくさん食べることが苦手になってきました。年を感じています。
by wattana (2010-05-19 03:22) 

wattana

Moguさん、京都へは月に1回ほど行きます。JRを利用すると、岐阜から京都までは運賃が1890円です。近いです。
by wattana (2010-05-19 03:25) 

wattana

じゅりあんさん、浜松を中心とした西部へ行くことが多いのですが、最近は島田、藤枝あたりへも出没するようになりました。
by wattana (2010-05-19 03:29) 

wattana

雅子さん、リヨンというと遠藤周作、そして永井荷風ですね。ソーヌ川とローヌ川が流れる古都リヨン。いい街だと思います。
by wattana (2010-05-19 03:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。