SSブログ

「北乃寮」へ行ってきました・・・2 [和食・回転寿司店]

4月3日(土曜日)午後0時50分頃に
料理茶屋「北乃寮」へ行ってきました。
(岐阜県下呂市幸田1268
 下呂温泉「水明館」山水閣地下1階)

私は毎月1~2回、
所用で下呂市へ行きます。

下呂市といえば
下呂温泉です。

でも、温泉利用が目的ではない私にとって
ランチの選択肢が少ないのが下呂温泉。

下呂温泉には、
下呂温泉旅館協同組合の
オフィシャルホームページを参照すると、
50近くの旅館・ホテルがあります。

ところが、
温泉利用とランチが組み合わされた
日帰りプランがある旅館・ホテルは多いのですが、
ランチのみで利用ができる
旅館・ホテルは限られています。

ランチ利用ができる
数少ない旅館・ホテルの一つが、
JR高山本線の下呂駅から近い
「水明館」です。

「水明館」には、
ランチ利用ができる
2つのレストランがあります。

洋食の「バーデンバーデン」、
和食の「北乃寮」。

さて、今回利用した料理茶屋「北乃寮」では、

 ~ 飛騨美濃けんとん炙り寿司セット ~

を注文しました。

「飛騨美濃けんとん炙り寿司セット」
の内容は、

 ・飛騨美濃けんとん炙り寿司
 ・そば又はうどん(温かいそばを選択)
 ・フルーツ

でした。

100403水明館③北乃寮1.JPG

「北乃寮」を前回利用したのは
今年1月26日のことです。

その時注文したのは、

 ~ 飛騨けんとん炙り寿司セット ~

でした。

メニュー名が
少し変わりました。

‘飛騨けんとん’が
‘飛騨美濃けんとん’に
なっていました。

理由はよくわかりませんが、
使用している豚肉が
変わったようです。

大人気の豚肉料理―個性豊かなメニューが大集合! (旭屋出版MOOK)

大人気の豚肉料理―個性豊かなメニューが大集合! (旭屋出版MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 大型本


nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 2

水無月

けんとん炙り寿司、おいしそうですね~
豚肉を使ったお寿司は初めて見ました。
食べてみたいです^^
by 水無月 (2010-04-04 13:53) 

wattana

豚肉(炙り)を使った寿司、
私もここで食べたのが最初です。
by wattana (2010-04-04 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。