SSブログ

「パスタ・デ・ココ 岐阜河渡店」へ行ってきました [その他のレストラン]

3月12日(金曜日)午前11時5分頃に
「パスタ・デ・ココ 岐阜河渡店」へ行ってきました。
(岐阜県岐阜市河渡4丁目163-1)

「パスタ・デ・ココ」は、
カレーハウスCoCo壱番屋を展開している
株式会社壱番屋(本社:愛知県一宮市)が展開する
あんかけスパゲッティ専門店です。

「パスタ・デ・ココ 岐阜河渡(ごうど)店」は、
2004年9月17日にオープンした
岐阜県で最初の「パスタ・デ・ココ」です。
(「パスタ・デ・ココ」の公式サイトを参照)

では、

 ~あんかけスパゲッティ~

とは、
どんなスパゲッティなのでしょうか?

「パスタ・デ・ココ」の公式サイトに
次の説明があります。

(引用)
 「あんかけスパゲッティ」とは、名古屋特有の食べ物で、
 トマトベースの餡状のソースを太麺(2.2mm)スパゲッティの周りにかけ、
 トッピングした具材と麺を、その餡にからめて食べる食べ物です。
 一度食べていただくと「ヤ・ミ・ツ・キ」!!
 名古屋では男性を中心とした方々に熱く支持されているパスタです。 
                                    (引用終わり)

さて、「パスタ・デ・ココ 岐阜河渡店」では、
あんかけスパゲッティではなく

 ~ (鉄板)なつかしのナポリタン ~

を注文しました。

‘鉄板ナポリタン’には、
タバスコがつきもの。

何十年も前のことですが、
タバスコをかけて‘鉄板ナポリタン’を
食べるのが喫茶店通だと思っていました。

喫茶店からスタートした壱番屋が展開する
「パスタ・デ・ココ 岐阜河渡店」にはもちろん、
タバスコがテーブルの上にありました。
nice!(29)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 1

yanasan

私は恥ずかしながら20代の頃まで、あんかけスパが本物のスパだと思っていました・・・・(;_;)
by yanasan (2010-03-13 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。