SSブログ

道の駅「古今伝授の里やまと」へ行ってきました・・・2 [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

2月18日(木曜日)午前11時15分頃に
道の駅「古今伝授の里やまと」へ行ってきました。
(岐阜県郡上市大和町剣164)

道の駅「古今伝授の里やまと」では、
四季食彩レストラン「おがたま」でランチを食べ、
「湯多花の市」(物産館)で土産物を見たりしました。

さて、今回訪ねた郡上市の知人から
郡上地域活性化協議会が発行した
「奥美濃郡上 レール&ウォーキング」と題した
長良川鉄道の駅を起点終点とする
レール&ウォーキングガイドブックをいただきました。

このレール&ウォーキングガイドブックを見ると、
~新しい郡上の歩き方 13のコース~ が載っています。
(同協議会のホームページにも掲載されています)

 ① 長良川風景と温泉を楽しむ旅
 ② 温泉でのんびり奥美濃散策の旅
 ③ おくみの牡丹園と山並眺望を味わう旅
 ④ 水路のせせらぎと歩く鮎の里の旅
 ⑤ 長良川今昔筏場の風景と清流を巡る旅
 ⑥ 長良川鉄道と里の風景満喫の旅
 ⑦ 奥美濃旧郡上街道を巡る旅
 ⑧ 奥美濃・郡上鉄道時代の郷愁にふれる旅
 ⑨ 高賀信仰の森巡礼の旅
 ⑩ 古今伝授と白山信仰の森を訪ねる旅
 ⑪ 郡上やまと石仏と木造校舎に出会う旅
 ⑫ おくみの白鳥街歩きと森林浴の旅
 ⑬ 長良川源流域珠玉の里山風景を楽しむ旅

⑪の「郡上やまと石仏と木造校舎に出会う旅」は、
長良川鉄道の徳永駅を起点とし
郡上大和駅を終点とするコースで、
コースの途中に道の駅「古今伝授の里やまと」が
ポイントとして入っています。

長良川鉄道は、
美濃太田⇔北濃の
72.1kmを走る鉄道です。
(旧国鉄時代は越美南線と呼ばれていました)

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

王様

ボクは⑥の長良川鉄道と里の風景満喫の旅がいいですね♪
by 王様 (2010-02-19 17:54) 

wattana

王様さん、コメントをありがとうございます。
郡上へは、どうしても便利な車を利用してしまいます。
長良川鉄道を利用したのは今までに4回(2往復)だけです。
13コースの中のどれかを試してみたいと思いますが、
たぶん実行できないと思います。
by wattana (2010-02-21 05:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。