SSブログ

「バロー 有玉店」へ行ってきました [スーパー・食料品店・ドラッグストア]

12月25日(金曜日)午前10時30分頃に
「バロー 有玉店」へ行ってきました。
(静岡県浜松市東区有玉西町817-7)

「バロー 有玉店」は、
今年4月2日(木曜日)にオープンした
株式会社バロー(本部:岐阜県多治見市)が
運営するスーパーマーケットです。

「バロー 有玉店」が
オープンして8ヶ月以上が過ぎましたが、
今回初めて入りました。

さて、私たちがスーパーマーケットで
買い物をする時、
参考にするのが食品表示です。

青果売場では、
立て札などに書いてある

 ① 名称(だいこん、なす、アボガドなど)
 ② 原産地(静岡県産、メキシコ産など)

といった情報を参考にします。

精肉売場では、
パックされた食肉に貼られている
ラベル(プライスラベル)に載っている
情報を参考にします。

「バロー 有玉店」で販売されていた
群馬県産豚バラ肉(スライス)を例にとってみましょう。

ラベルに載っていた
情報(項目)は次の通りです。

 ① 名称
 ② 原産地
 ③ 加工日
 ④ 消費期限
 ⑤ 保存方法
 ⑥ 正味量
 ⑦ 価格
 ⑧ 加工者

どの情報(項目)を重視するのかは
人によって異なります。

外国産よりも国産を好む方、
原産地よりも価格を重視する方など
人それぞれです。

もし食品表示が間違っていたら、
私たちは望んでいない
食品を買ってしまう可能性があります。

対面販売ではない
セルフサービスという販売方式の
スーパーマーケットでは
食品表示は重要な情報です。

食品表示は、
商品説明書。

食品表示検定認定テキスト・初級 食の目利き検定

食品表示検定認定テキスト・初級 食の目利き検定

  • 作者: 食品表示検定協会
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/08/28
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。