SSブログ

「森の文化博物館」へ行ってきました [旧・春日村(岐阜県揖斐川町春日)]

9月20日(日曜日)午後3時5分頃に
「森の文化博物館」へ行ってきました。
(岐阜県揖斐郡揖斐川町春日美束1902-183)

旧・春日村大字美束字長者平にある
「森の文化博物館」へは、
揖斐川町コミュニティバス春日線の
終点バス停である美束の先から
片側一車線の大規模林道関ヶ原八幡線「春日・久瀬間」を
利用しました。

さて、「森の文化博物館」は、
「春日村史」(平成17年3月発行)を参照すると、
平成7(1995)年4月に完成した施設だそうです。

「森の文化博物館」の森の展示室は、
テーマによって次の3つのゾーンに
分かれていました。

 ① 森の物語
 ② 森とからだ
 ③ 森と風の民

私が興味があったのは、
‘森とからだ’ゾーンに展示されていた
薬草関連の資料です。

 ・ 春日村伊吹薬草組合のポスター
 ・ 「伊吹百草湯」の袋
 ・ 買入帳、売上帳
 ・ 運送票
 ・ 送金封筒

などが展示されていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。