SSブログ

「笹又」へ行ってきました [旧・春日村(岐阜県揖斐川町春日)]

8月19日(水曜日)午前11時20分頃に
「笹又」へ行ってきました。
(岐阜県揖斐郡揖斐川町春日古屋地区)

伊吹山の東麓の
旧・春日村古屋地区にある「笹又」へは、
岐阜県道257号(川合垂井)線の古屋から
さざれ石公園方面へ車で入りました。

さざれ石公園の駐車場に着いたら
そこからさらに上へと農道を登りました。

曲がりくねった急な農道を登り、

 ~これより上へは農家以外の車の
   乗り入れはお断りします~

という看板があるところまで登りました。

さて、「笹又」へ行った目的は、
伊吹山へ登るためではありません。

じゃがいもなどを栽培している
畑を見るためです。

「笹又」について、
畑で農作業をしている男性に話を聞きました。

 ・古屋地区に住んでいて、農作業のために
  「笹又」まで登ってくる。
 ・今は農道があるので軽トラを利用しているが、
  昔は歩いて登った。
 ・「笹又」の‘じゃがいも’は、他の地区とは違う。
  (同じ種いもを使っても、出来栄えが違う)
 ・「笹又」の‘じゃがいも’が他の地区と違う理由は、
  ‘土’である。
 ・‘じゃがいも’以外の農作物も栽培している。
  (販売用というよりも自家用)
 ・猪による農作物被害が多いので、
  畑を防護柵で囲んでいる。
 ・冬は雪が積もる。今年は暖冬だったので雪が
  少なかったが、平年は1メートル以上積もる。

「笹又」の‘じゃがいも’は、
希少品です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。