SSブログ

「カンカル CanCale 」へ行ってきました [その他のレストラン]

3月30日(月曜日)午前11時頃に
ビストロ&ビアカフェ「カンカル CanCale 」へ行ってきました。
(愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4JRタワーズプラザ12階)

ビストロ&ビアカフェ「カンカル CanCale 」では
‘プチコース’(税込2,300円)を注文しました。

‘プチコース’の料理は (供された順に)、

 ① パン (お変わり自由)
 ② じゃがいものスープ (インカのめざめ)
 ③ 前菜5点盛り (ピクルス、海老、サーモン、生ハムなど)
 ④ 主菜 (福岡県産豚ロース肉の香草焼、温野菜添え)
 ⑤ 紅茶

でした。

さて、「カンカル CanCale 」の店名の‘カンカル CanCale ’は、
同店のパンフレットとホームページを参照すると、

 ~北フランスの海近くの美食で知られる街の名前。
   カンカルのビストロのような、季節ごとの土地の恵を生かした
   お料理が自慢です。・・・~

となっています。

私は(北フランスではなく)フランス最西端にある
ブルゴーニュ地方のカンカル(正しくは Cancale )で
泊まったことはありませんが、
サンマロからモン・サン・ミッシェルへ向かうときに
何度も通ったことがあります。

カンカルといえば、
牡蠣の養殖で有名な小さな漁村。

そして、昨年12月15日で閉店した
「メゾン・ド・ブリクール Les Maisons de Buricout 」が
ある街です。

ビストロ&ビアカフェ「カンカル CanCale 」には、
牡蠣を使ったメニューはないようですが、
ムール貝を使ったメニューはあるようです。


パリの感動レストラン―住んで、通ったからこそわかった! (セレクトBOOKS)

パリの感動レストラン―住んで、通ったからこそわかった! (セレクトBOOKS)

  • 作者: 相原 由美子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/06/01
  • メディア: 単行本




共通テーマ:グルメ・料理