SSブログ

「ふるさと会館」へ行ってきました [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

2月14日(土曜日)午後3時45分頃に
「ふるさと会館」へ行ってきました。
(岐阜県関市上之保14847-1)

関市上之保(かみのほ)地域は、
旧・武儀郡上之保村で
平成17年2月に関市に編入合併されました。

この上之保の特産品といえば、
ゆずです。

「ふるさと会館」の売店には、
ゆずを原料とした加工品が販売されていました。

 ① さわやかゆじゅ(はちみつ入りゆず飲料)
 ② ゆずこしょう
 ③ ゆずしぼり
 ④ ゆずしょうゆ「柚香里(ゆかり)」
 ⑤ ゆずあめ「こゆずちゃん」
 ⑥ ゆずゼリー
 ⑦ ゆずういろう
 ⑧ ゆずようかん「にそうのほほえみ」
 ⑨ ゆずマーマレード
 ⑩ ゆずよ(ゆずみそ)
 ・・・等々

なお、ゆずの収穫期は11月中旬なので、
ゆず(生鮮品)はほとんど残っていませんでした。


共通テーマ:グルメ・料理