SSブログ

「内藤記念くすり博物館」へ行ってきました [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

12月7日(日曜日)午後2時40分頃に
「内藤記念くすり博物館」へ行ってきました。
(岐阜県各務原市川島竹早町1)

エーザイ株式会社川島工園内にある
「内藤記念くすり博物館」では、
まず本館の横にある熱帯有用植物温室を見ました。

それから、本館へ入場しました(入場料:無料)。

「内藤記念くすり博物館」の受付でいただいた
パンフレットの‘くすり博物館のあゆみ’には
次のように書かれています。
 
 …内藤記念くすり博物館は、1971(昭和46)年6月に
  内藤豊次によって開設されました。内藤豊次は、
  エーザイ㈱の創業者・内藤記念科学振興財団の創立者で、
  「薬学・薬業の発展を伝える貴重な史資料が失われ、
  後世に悔いを残すおそれがある…」と考え、
  多くの方のご協力を得て、博物館を開設するに至りました。…

他の博物館とは趣が異なる
「内藤記念くすり博物館」へ
これまでに4~5回行ったことがあります。

「美濃ミュージアム街道ガイドブック第2版」
(編集・発行:美濃ミュージアム街道協議会)に
紹介されている「内藤記念くすり博物館」では、
エーザイ川島工園の工場見学、映画・ビデオ上映などの
サービス(要予約)もあるそうです。


共通テーマ:グルメ・料理