SSブログ

名代とんかつ「かつくら近鉄草津店」へ行ってきました [とんかつ店・豚肉料理店]

11月26日(水曜日)午後1時20分頃に
名代とんかつ「かつくら近鉄草津店」へ行ってきました。
(滋賀県草津市渋川1-1-50草津近鉄百貨店5F)

「かつくら近鉄草津店」は、
株式会社フクナガ(本社:京都市中京区)が
多店舗展開しているとんかつ店です。

さて、「かつくら近鉄草津店」では、
「ロースかつ膳120㌘」を注文しました。
(税込1,277円)

料理を注文してしばらくすると、
胡麻が入った小すり鉢、ご飯茶碗、
漬物が入った容器などが出てきました。

「当店のソースの使い方をご存知ですか?」
とホール担当の女性に尋ねられたので、
「いいえ」と答えると、
「まず胡麻をすってから、お好みのソース(甘口、辛口)を
入れて下さい」というような説明がありました。

典型的なチェーン店の“とんかつ”です。

もちろん、ご飯、味噌汁、キャベツは
お代わり自由です。

ところで、「かつくら近鉄草津店」の
メニューブックを見ていたら
「ロースかつ膳」の他に、
「とんかつ膳」というメニューがありました。

「ヒレかつ膳」とは違うようです。

となると、どの豚の部分(部位)を
使った“とんかつ”なのでしょうか?

知りたくなってしまいました。

(名古屋圏には「かつくら」はないようです)


とんかつの誕生―明治洋食事始め (講談社選書メチエ)

とんかつの誕生―明治洋食事始め (講談社選書メチエ)

  • 作者: 岡田 哲
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




共通テーマ:グルメ・料理