SSブログ

「ジャスコ浜松西店」へ行ってきました・・・2 [スーパー・食料品店・ドラッグストア]

9月5日(金曜日)午前10時20分頃に
「ジャスコ浜松西店」へ行ってきました。
(静岡県浜松市西区入野町6244-1)

次の予定までに時間があったので、
「ジャスコ浜松西店」では
食品売場をゆっくり見て回りました。

ハム・ソーセージ売場に
「DOP認定パルマ産生ハム」がありました。

売場に掲示してあった商品説明のパネル、
そして商品を手にとって表示を見ると;

 ・DOP(保護指定原産地表示)認定パルマ産生ハム
 ・ブランドは「ブオングスト Buon Gusto 」
 ・1812年創業のイタリア・ベレッタ Beretta 社でスライス
 ・航空便でイタリアから輸入

などとなっていました。

「DOP認定パルマ産生ハム」の他に、
「イタリア産生ハム10ヶ月熟成」もありましたが、
試しに「DOP認定パルマ産生ハム」を
1パック買い求めました。

50g入り/パックで、
650円(税込)でした。

イオンのホームページに掲載されている
2007年4月10日付のニュースリリースを参照すると、
「ブオングスト」は、
イオン販売限定用に新しくつくられたブランドだそうです。

同ニュースリリースによると、
「ブオングスト」ブランドには、
「DOP認定パルマ産生ハム」の他、
「イタリア産生ハム」、「サラミ・ミラノ」、
「サラミ・ナポリ」、「コッパ」などもあり、
すべてイタリア現地でスライスし、
チルド(冷蔵保存)で空輸して販売するそうです。

ところで、「DOP認定パルマ産生ハム」と
「イタリア産生ハム」の違いは何なのでしょうか?


スローフード宣言!イタリア編 (SOTOKOTOスローフード)

スローフード宣言!イタリア編 (SOTOKOTOスローフード)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 木楽舎
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本




共通テーマ:グルメ・料理