SSブログ

「佐吉仏(大佛寺)」へ行ってきました [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

主婦の店スーパーマーケット全国チェーンの創業記念日は、
昭和32年3月23日だそうです。

「スーパーの原点」(吉田日出男・著、評言社)によると、
・・・引用・・・
 この日、3月23日は、主婦の店の創業記念日として定めている。
 それは「主婦の店」運動の精神がここから発しているからである。
 記念日を店においたり、人においたりすれば、
 滅びることもあるが、私が運動を決意した日は動くことがないからである。
 (同書112ページ)                    ・・・引用終わり・・・
となっています。

さて、3月23日(日曜日)午後1時45分頃に
「佐吉仏(大佛寺)」へ行ってきました。
(岐阜県羽島市竹鼻町上鍋)

「佐吉仏(大佛寺)」は、
名古屋鉄道竹鼻線羽島市役所前駅から
東へ約100メートル行った中心街にある
岐阜県と羽島市の指定史跡です。

「佐吉仏」は、仏の佐吉と呼ばれ、生涯を正直一筋に貫いた
永田佐吉(1701~1789)が寛永3年(1750)7月に建立した
青銅造りの釈迦仏坐像です。

この「佐吉仏」を吉田日出男さんは、
昭和32年3月23日に訪れています。

千代菊酒造の坂倉又吉さんが当時主催していた
千代菊経営研究道場の招きで
講演のために岐阜に来ていた吉田日出男さんは、
千代菊経営研究道場の協力者である内藤寿太郎さんから
仏の佐吉の話を聞き、「佐吉仏」を訪れたそうです。

・・・引用・・・
 「吉田先生、・・・略・・・佐吉は綿を商っていましたが、
 その商売のやり方は、綿をお買いになりたい方は、
 自分の欲しい分量だけお取り下さい、といい、
 釣銭も自由にお客にとらせるに任せるという商売をして・・・略・・・」
 という話をしてくれた。
 私は思わず、「それこそセルフサービスなんですよ」
 と叫んでしまった。
   (「スーパーの原点」111ページ)        ・・・引用終わり・・・

仏の佐吉との出会いが、吉田日出男さんの心の転機、
主婦の店運動を決意する動機になったそうです。

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0