SSブログ

「キユーピー挙母工場」へ行ってきました [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

トヨタ自動車株式会社の本社があるのは、
愛知県豊田市です。

この豊田市は、以前は挙母市(ころもし)という名前でしたが、
昭和34年(1959年)に豊田市に市名変更しました。

さて、1月15日(水曜日)午後1時25分頃に、
「キユーピー挙母工場」へ行ってきました。
(愛知県豊田市日南町2-1)

工場概要説明、PRビデオを見た後、
処理個数が1分間に5~600個の割卵ライン、
充填ラインなどを見学しました。

●工場概要の説明の中で気になったのは、
  「キユーピー挙母工場」が建設された翌年に
  挙母市から豊田市に市名変更したにもかかわらず、
  「キユーピー挙母工場」と50年近くも称しているという点です。
  「キユーピー豊田工場」では問題でもあるのでしょうか?

●工場見学で一番気になったのは、工場へ入る正面玄関にある
  従業員用の洗靴機の位置です。
  というのは、従業員の方が工場へ入るとき、
  今の位置では、洗靴機を通らなくても、工場へ入ることができるからです。
  エアーシャワー室の前に設置して、
   洗靴機を通らなければエアーシャワー室に入れないようにすればよいと思いました。

●工場見学で次に気になったのは、工場内の配管の上に積もった埃の多さです。
  特に、充填ラインの部屋では、見学コースの目の前の
  配管に長年の積み重ねと思われる埃がありました。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0